みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フロスト始末

フロスト警部シリーズ第6作『フロスト始末』読破しました。 第6作を書き上げた後に原作者R・D・ウィングフィールド氏が逝去されたので、これが最終作品です。 フロスト始末〈上〉 (創元推理文庫) 作者:R・D・ウィングフィールド 東京創元社 Amazon 終盤、…

オブリビオン(The Elder Scrolls Ⅳ)

超・今さらながら購入してみました、海外製の有名RPG、「オブリビオン」。 "The Elder Scrolls"という海外製のRPGの4作目だそうです。 開発のベセスダ・ソフトワークスと言えばGTA3とかですね。 2000円弱でPS3版を購入、どんなゲームだろう…ということで遊び…

ドラゴンクエストⅥ(SFC版) その8

何度かクリア直前まで行っている割には、後半の、伝説の武具集めでしばらく詰まりました。 剣、盾、鎧は憶えてたので難なく入手しましたが、兜は…? ということで、ここからが長かったです。 マップを片っ端から回って、街の人にも手あたり次第話しかけて…。…

此花4 ‐闇を祓う祈り‐

前にもちょっと書いたかもしれませんが2004年のPS2専用ゲーム『此花4 ‐闇を祓う祈り‐』。 ときメモ系+推理サスペンスという取り合わせです。 シリーズ4作品で、これが最終作品ですね。 『此花5』は期待していましたが結局発売されなかった。 やっぱり、…

PLAYER

パスピエの新曲が出る度に頻繁に記事にしてるので、すっかりファン仕草になってますね(別にファンクラブとかではないです)。 本日(2021年11月24日)配信の新曲。 最初、一瞬「SIREN」かと思いました。 パスピエ ‐ PLAYER (公式動画) www.youtube.com こ…

コロナウイルス禍 その78(今が最後のチャンスのような)

久々に書きますが、ワクチンまだ打ってないです。 まー所帯持ってたら大人だけ打つって選択肢は十分あったと思いますけど、できれば打ちたくはないですね。 あんまり報道されてない気がするけどサッカーのアグエロも何かワクチンの副反応で引退なのかな、と…

花園メリーゴーランド

漫画はあまり読まない派ですが、これは一気読みしてしまいました、『花園メリーゴーランド』(柏木ハルコ)。 寒村を舞台に、よそ者(主人公)が排他的な村の暗黙の掟&村人達に翻弄されるという点では、フランツ・カフカの『城』に近いものがありますね。日…

Nine Stories

オーストラリア系アメリカ人のシンガーソングライター、Hazel English の新MVです。 2021年11月19日配信。 Hazel English ‐ Nine Stories (公式動画) www.youtube.com 今回も、なかなかのレトロ志向です。 何となく優しげで良い感じでした。

ドラゴンクエストⅥ(SFC版) その7

スーパーファミコン版「ドラゴンクエストⅥ」も、何度か中断しつつ、進めてました。 やはりドラクエⅥはスーパーファミコン版が至高、という感じがします。 前回記事 ドラゴンクエストⅥ(SFC版) その6 - みちのく砂丘Ⅱ とは言いつつ、今まで何度か書いてる通…

踊り子

Vaundy というシンガーソングライターの新曲のようです。 2021年11月17日配信。 MV出演は小松菜奈さんだそうです。 Vaundy ‐ 踊り子 (公式動画) www.youtube.com 曲とは関連しない話題かつ前にも似たようなこと書いた気がしますけど、カラオケとかで、こう…

第100回全国高校サッカー選手権 地区予選

今年もまた高校サッカー選手権の地区大会決勝動画を見てます。 今回は第100回ということで。 サムネでネタバレになってることが多いのが玉に瑕ですが。 なので、画面をなるべく手で隠しながら動画を見始めるようにしてます。 動画一覧(地区大会)|第100回…

ブルガリアの歴史 その2

鈍足な読書スピードですが読み進めてはいます、『ブルガリアの歴史』。 高校の時に東欧史とか全然勉強してなかったですが。 ブルガリアの歴史 (ケンブリッジ版世界各国史) 作者:R.J. クランプトン 創土社 Amazon (書いた後、理解が間違ってたところは直しま…

ラブクエスト その2

2019年の1月の時点で「ネタ的には面白そう」と書きつつ、2年近く積んでました。 1995年、徳間インターメディア(Tim)から発売されたスーパーファミコンソフト、『ラブクエスト』。 95年の東京を舞台に、モテないマザコン主人公が道行く女性を口説き落とし…

K氏とM子さん

K氏とM子さん。 アメリカで平和かつ幸せに暮らせればいいですね。 まあ、前にも似たようなこと書きましたけど、マスコミに関しては、どの口で「いじめダメ絶対」とか言ってたのかと思いながらニュース見てました。 某匿名掲示板とかも。明らかに政治からの…

ブルーベリーハニー

WurtS の2021年10月27日配信の新曲です。 WurtS ‐ ブルーベリーハニー (公式動画) www.youtube.com このバンド(?)は、どーんと感動させに来るという感じの曲はないですが、ゼロ年代くらいを想起させる、肩の力を抜いて聴くことができる曲が多いように思…

侍道3プラス その弐

秋を飛び越したような季節の変わり目でだいぶ寒くなってきたので、インドア時間が増えております。 ファミコンなどレトロゲーム続きだったので、最近は『侍道3プラス』を中心に遊んでます。これも2008年のゲームなので充分にレトロですけどね。 久々に遊ん…

pool mood

2021年11月5日配信の新曲。 「ゆいにしお」って聞いたことなかったんですが、「西尾唯」あたりが元々の名称なんですかね。 ゆいにしお ‐ pool mood (公式動画) www.youtube.com タイトル通りムーディーな曲です。

Sa・Ga3 時空の覇者(Sa・Gaコレ)その3(まさかりシスター)

『Sa・Ga3 時空の覇者』(ゲームボーイ版)と言えばこの人、俗称「まさかりシスター」ことネメシス。 知る人ぞ知るキャラです。 説明書のイラストもゲームグラフィックもシスター(尼僧)そのもので、さらには主人公のデューンのことを「おにいちゃん」とか…

夜を越えて

羊文学の、2021年10月22日配信の新曲のようです。 羊文学 ‐ 夜を越えて (公式動画) www.youtube.com 何となく、スピッツの「月に帰る」(初期の曲です。1stアルバム「スピッツ」に収録)を思い出す曲調でした。

田代まさしのプリンセスがいっぱい

ある意味では有名な1989年のファミコンソフト「田代まさしのプリンセスがいっぱい」。 プレミア付いてるのかと思ってたのですが、意外とお手頃な値段(2500円くらい)で陳列されていたので購入してみました。 田代まさしのプリンセスがいっぱい エピックソニ…

Missing Out (The Midnight Remix)

これも非公式動画っぽいですね。 曲は、Ivy の割と最近の曲を(これはたぶん公認で)、レトロ風バンドの The Midnight が80年代風にリミックス(編曲)したものだと思います。 The Ivy - Missing Out (The Midnight Remix) www.youtube.com 映画は原題の A…

サメザメウー

今回はしんみりした感じです、YOAKE の新曲。 2021年10月30日配信。 YOAKE ‐ サメザメウー (公式動画) www.youtube.com 相変わらずカラオケで背景に流れてそうなシュールなMVはどうにかならんのかとは思いますが(失礼)。 今回のは特に意味わかんないです…

Well Rested

英語をベースに、たまに日本語が混じるケロケロボニトの新曲のようです。 今回は、わざとだと思いますが何かヤバめの宗教感が出てます。 今までは割とかわいい系の曲が多かったですが、変えてきましたね。 Kero Kero Bonito ‐ Well Rested(live version) …

Sa・Ga3 時空の覇者(Sa・Gaコレ)その2(ややネタバレあり)

合間合間に進めてました、ゲームボーイ版「Sa・Ga3 時空の覇者」(1991年 スクウェア)。 私のように懐かしさにかられてアプリ購入するおっさんゲーマーがおそらく大半で、これから初めて遊んでみようという人はまずいないと思いますが、それでもちょっとミ…

宇都宮に行ってきました

最近ですが、仕事半分で宇都宮に行ってきました。 仕事関係の用事を果たした後は、「宇都宮といえば」ということで餃子を食べに行ったわけですが…。すごい行列。 有名な「みんみん」ってお店にも行ってみたのですが80分待ちと言われて断念。 別の、そこそこ…

スクール!!

最近売り出し攻勢をかけている感じがする PEOPLE 1。 2021年11月1日配信の新曲です。 PEOPLE 1 ‐ スクール!! (公式動画) www.youtube.com 数年前に流行った「UNDERTALE」の要素が結構入ってるかな(遊んだことないです)。 個人的には、横スクロール場面で…

久々にpolitical 2021.10

最近ポリティカルな記事は書かない感じで来ましたけど、この記事だけはバキバキで政治的なことを書きます。(政治的なのはイヤだという方はすみませんが「戻る」でお願いいたします) たまにはね…。 1 ぶっちゃけ言うと選挙スルーしてました。すみません(…

奇想、天を動かす

島田荘司先生の吉敷竹史シリーズは、「はやぶさ」「出雲伝説」「夕鶴」の後も、ややマンネリ化しながら(失礼)続いていっているようです。 マンネリとか言うとおそろしく失礼なんですが、実際、第4作に当たる「高山殺人行1/2の女」は実はあまり評判が芳し…