みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉に来てみた2023.9

東京の後は、意味もなく千葉県に来てみました。 まあ、あんまり千葉県って来たことなかったのです。中学校の遠足でディズニーランドと、なんかの時に浦安来たくらいだったかな。 ビジネスホテルの画質イマイチなTVで千葉ロッテマリーンズの試合を見る。 普段…

東京に来てみた2023.9

仕事が終わった後は無駄に都心をうろうろしてみました。 休日は人少ないので良いですね。 国会議事堂もあまりちゃんと見たことなかったので。 おのぼりさん丸出しでしたがうろうろしてみました。 休みのためか国会の警備は緩く、総理官邸前から赤坂までの警…

埼玉に来てみた2023.9

明日は東京で仕事なので、途中の埼玉に宿をとることにしました。 埼玉東部のとある市。 外国人住民が多いことで有名。 駅前はちょっと地方都市めいたひなびた感があります。 タワマンが林立してるような風景も落ち着かないので、こういうのでいいのかも。

私の大総統

なんかよくわからないMVですけど少し気に入りました。 2019年2月25日配信。 レトロな少女 ‐ 私の大総統 (公式動画) www.youtube.com 出演は立教大学アイドル研究会の方で、今はもう活動してないようです(SNSもない)。 この美人な女性が今は普通のお仕事…

ロマンシングサ・ガ2(SFC版) その3

SFC版『ロマンシングサ・ガ2』クリアしました。 やっぱりリマスター版より良いですね。 リマスター版も2,3回はクリアしていましたが、久々のSFC版は格が違いました。 リマスター版のような強い武器がないので、「いざとなれば『追憶の迷宮』で強化で…

はるかな国から(NEVER END)

明らかにいきなり寒くなりました…。 今朝の気温はもはや冬の始まりのような。 そういえば、夏はシャツ脱いで冬は重ね着して、みたいな歌詞の歌あったなあ。 ASKAの1995年の名盤『NEVER END』の「はるかな国から」でした。 このアルバムはよく聴いたので9曲目…

I Love Your Smile

このイントロは、洋楽に興味がなくても絶対に聴いたことあるはず。 1991年の曲のようです。 Shanice ‐ I Love Your Smile (公式動画) www.youtube.com 思い返せばたしかにあの頃からよく耳にしていたような。 私も、何度もこのイントロを聴いた記憶はある…

Crush(Bella Poarch & Lauv)

Bella Poarch はフィリピン系アメリカ人で、SNSシンガーだそうです。 2023年9月15日配信。 Bella Poarch & Lauv ‐ Crush (公式動画) www.youtube.com このMVにも、地味に Tatiana Lombardo さんが出演してるような(見間違いじゃなければ)。 脇役で光る感…

AQYNE

スペインの Aitana の新曲のようです。 2023年9月22日配信。 Ainata, Danna Paola ‐ AQYNE (公式動画) www.youtube.com Danna Paola はメキシコのシンガーソングライターで、今回は楽曲提供のようです。 Aitana に良く合ったMVの演出だと思います。

Better Days

寡聞にして知りませんでしたが、メイ・ミュラーは英国の若手シンガーソングライターだそうです。 歌の代表戦ともいえるEurovision2023への出場もあった模様。 NEIKED, Mae Muller, Polo G ‐ Better Days (公式動画) www.youtube.com フラれた後に言い寄っ…

『鵺の碑』 読み始めました(ネタバレなし)

まだ読み始めたばかりなのでネタバレはないです、京極夏彦先生の百鬼夜行シリーズ最新作、『鵺の碑』(2023年9月14日発売)。 京極堂が主役の『邪魅の雫』を長編8作目とすると9作目なんですかね。 相変わらず直方体の箱みたいな見た目で平積みされている図…

ロマンシングサ・ガ2(SFC版) その2

昔から残ってた思い出のデータは(いずれ消えるとしても)押し入れの奥にとっておくことにしましたが、やっぱりアプリ版(リマスター版)じゃなくて、元々のスーパーファミコン版が遊びたい、ということで500円で中古のSFC版を購入してきました。 我ながら安…

リトルラバーズ シーソーゲーム その3(ややネタバレあり)

エピソードⅣに続いてエピソードⅢをクリアしました。 とは言っても、サイトによると私が見たのはノーマルエンド(いちおうグッドエンドだけどベストではない)のようです。 (ベストエンドにたどり着くのは相当熟練しないと無理そう…) 全然関係ないけど『サ…

みちのく砂丘的動画ランキング2023

年一回、ブログ主の個人的なお気に入り動画(主にJ-POPと洋楽)の10選+αです。 毎年ながら、単なる自己満足にすぎないランキングですが、そんなんでも年一回を12年間やってきたから今年も、ということで。 2023と銘打っていますが、この一年間(2022/9/20~…

ロマンシングサ・ガ2(SFC版)

『ロマンシングサ・ガ2』(原作は1993年のスーパーファミコンソフト)は、社会人になってからはアプリで遊んでたので、スーパーファミコンのほうは高校時代以来、箱すらも開けてない状況でした。 そのまま何となく実家→アパート(大学時代)→研修先→就職(…

リトルラバーズ シーソーゲーム その2(クリア)

1999年、PS1のゲームです。 2回挫折して積んでましたが、元は取るべしということで3度目の正直。 で、どうにかこうにかクリアしました。セーブ&ロードを何回繰り返したかわかりませんでしたけどね。 前回記事 リトルラバーズ シーソーゲーム - みちのく砂…

三四郎

最近になって読み直してます、夏目漱石の『三四郎』。 昔(高校時代)から思ってましたけど、この、新潮文庫版の表紙の美禰子(ヒロイン)は現代基準でもうちょっと何かこう…愛想のある感じで描いてあげてよと思いますね(笑)。 三四郎 (新潮文庫) 作者:漱…

坑夫

実は今まで読んだことありませんでした。 夏目漱石の『坑夫』。 華やかだけどやや通俗的で勧善懲悪な『虞美人草』と、華やかさの中に後期漱石文学に繋がるテーマが混じってくる『三四郎』の間の作品です。 華やかさが微塵もない、鉱山での労働がテーマで、夏…

Tension

世界的に有名なシンガーソングライター、カイリー・ミノーグの新曲です。 2020年9月1日配信。 Kylie Minogue ‐ Tension (公式動画) www.youtube.com 失礼ながら、思わずカイリー・ミノーグの生年を調べてしまいました。 55歳でこの曲とMVはすごい。カッコ…

ジャニーズ事務所問題(カカチャンネル)

この動画は「ゆっくり動画」ですがジャニーズ事務所の歴史まで含めて説明しており、わかりやすかったです。 www.youtube.com 昭和~平成の芸能界の闇、ですね。ずーっと前から言われてはいたことですけど。 テレビが(公共放送であるNHKまでが)ジャニー…

Pain the Universe(聖剣伝説 LEGEND OF MANA)

『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』(1999年 スクウェア)のボス戦闘曲1。 作曲はゲーム音楽作曲家として有名な下村陽子氏です。 聖剣伝説 LEGEND OF MANA(下村陽子) ‐ Pain the Universe (公式動画) www.youtube.com バトルはけっこう面白いんですが、なにせ…

天使(a子)

最近少しずつ有名になってるかもしれないシンガーのようです。 2022年3月1日配信。 a子 ‐ 天使 (公式動画) www.youtube.com 歌唱が特徴的。 ちょっとキラキラした東洋風のところでパスピエを思い出しました。

処理水or汚染水

いや微妙なりとも汚染されてるなら汚染水と言ってしまって問題ない気がするんですよね。 処理水でも間違いではないけど。 農水相ぜんぜん悪くないし(その発言に関してだけは)、忌み言葉を作って解決した気分になってるほうがおかしいと思いますけどね。 あ…

ずっとサマーで恋してる

今日は正午からさっき(22時ころ)まで10時間労働でした。 休日仕事は原則しない主義なんですけどね。まあ仕方ない。 コロナ等々で8月ボーっとしてたところあるから、遅れを取り戻さないとどうしようもないなというところもあり(知力はたぶん99%程度戻っ…