みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Кружит

洋楽二連。 ウクライナのアーティストで、MOTANIKというそうです。 MONATIK - Кружит (公式動画) MONATIK - Кружит (Official video) 歌詞も題名の意味も分からないですけど、間奏みたいなドコドコしたところのダンスがちょっと気に入りました。

Get Up And Dance

この新ブログでは初めて記事にしますが、ルーマニアのANTONIAの新曲。 ANTONIA feat. Achi - Get Up And Dance (公式動画) ANTONIA feat. Achi - Get Up And Dance | Official Video 今までのMVだと重めの曲が多くて、メイクもそれに合わせてか少しセクシ…

ときめきメモリアル3

シリーズ中でも最大の黒歴史とされているこの作品。 旧ブログでも何回か書いた気がしますが、売却しちゃったなあ。 すぐに100円くらいで買えそうだけど。 ときめきメモリアル3~約束のあの場所で~ (コナミ ザ ベスト) 出版社/メーカー: コナミ 発売日: 2003/0…

ストリートファイターⅡ ターボ

ストリートファイターⅡは、元祖と、ダッシュと、ターボと、スーパーの4バージョンがあります。 それぞれストリートファイターⅢよりよほど売れたんじゃないですかね…。 ストリートファイターⅡ自体が一つのシリーズですね(1とか3はなかったことでもいいか…

大川小学校事件判決について

裁判の内容についてはコメントしないですけどね。 ちょっといろいろ考えてしまったので。 まあ…、典型的な「過失」ってのは自動車の事故ですよね。 今日、横浜で登校児童の列に車が突っ込んで1名が死亡する悲惨な事故がありましたけど、自動車運転していて…

The one Who Soars Over the World

書くネタも時間もないときはゲーム音楽ネタでお茶を濁してみる…。 「ソーマブリンガー」より「The one Who Soars Over the World」 https://www.youtube.com/watch?v=hMnl7VmfWo4 ソーマブリンガー(特典無し) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2008/02/28 メ…

精神分析入門(フロイト)

古本屋で50円で売ってたので買ってみました、フロイトの『精神分析入門』。 精神分析入門 (角川文庫 (563)) 作者: フロイト,安田徳太郎,安田一郎 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1970/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 概説書と言う…

ムーレ神父のあやまち

フランスの自然主義作家と言えばこの人、エミール・ゾラということで大学入試の文学史問題なんかでは必須暗記ですが、実は読んだことありませんでした。 『居酒屋』とか『ナナ』とか、大体どこの本屋にも置いてありますけどね。 ムーレ神父のあやまち (ゾラ…

ナイトステップ

フレデリックの新曲です。このブログでフレデリックの曲を記事にするのは久々です。 実は「オンリーワンダー」とか「リリリピート」とかの、Youtube にアップされた公式動画はチェックしてました。前者はラジオでも良く流れてたし。 ただやっぱり最初のヒッ…

Nintendo Switch 発表されましたが

Nintendo Switch 発表されましたが、どうでしょうね…。 個人的には何か外しそう(WiiUみたいになりそう)じゃない?と思ってます。 【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) 前にも何度か書いてきたのですが、ゲーム業界黄金期ってソフト開発費…

Shelter

Porter Robinson の曲を最近多めに紹介してましたが、折よく新曲が来ました。 日本のアニメMV付きです(英語字幕)。 前も思いましたが、「萌え」を正しく理解してる外国のDJって、割と稀有ですね。 Porter Robinson & Madeon - Shelter (公式動画) Porter…

Wake up(KANA-BOON)

カナブーンの新曲ですね。MVは相変わらずひねりが利いていて面白い。 KANA-BOON ‐ Wake up (公式動画) KANA-BOON 『Wake up』 どことなくだけど、ミスチル(Mr.children)の「Dance Dance Dance」を意識しているような気がしますね…。サビの前と後に入るフ…

ドラゴンクエストⅤ(SFC)

スーパーファミコンの「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」。 これもデータ残ってました。 でも懐かしいので、最初から遊び直してます(動作不安定なのでデータ消えるかもしれないけど、それはそれで)。 PS2、DSやスマホのリメイク版は散々遊びましたが…

ドラッケン

スーパーファミコン買ったついでに、なぜか自宅にあった中学・高校時代のソフトを起動してみました。何で持ってたんだろう。自宅に置いておくと捨てられるかもしれないから、全部じゃないですが大事なのを避難の意味で持って来たんだったろうか。 とにかく約…

King

曲はイギリスのアーティストのようです。 映像監督は日本人のようですね。 GRADES - King (公式動画) GRADES - King (Official Video) きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」のMVにインスパイアされたのかなって感じはありますが。 あと腕の機械砲は…

神聖紀オデッセリア

実はスーパーファミコン本体を買ってしまいました。 文字通りの衝動買いですけどね。 SFC(スーファミ)本体がフルセットで6000円ってのを見て(普通はケーブルとか欠品してるんですが今日偶々行った店で完品があった)、これは買うしかないなと。 前々からS…

夏目漱石の妻

あまりテレビドラマ見ないんですけどね。 第3話と、第4話(最終話)の終盤だけ見ましたが、けっこう面白かった。 www.nhk.or.jp 主役(夏目鏡子)と準主役(漱石)の役者さんの演技が本当に上手かったですね。 特に漱石の、全然人格者じゃなくて、エキセン…

バトルテーマ2(イデアの日)

スーパーファミコンのマイナーRPG。1994年発売。 キャラデザインは相原コージ。 マニアックな雰囲気で、ゲーム自体の評価は高くはないですが、この曲は素晴らしいと思いました。 Idea no Hi (イデアの日) Soundtrack 09- Battle Theme 2 - YouTube イデアの…

PCのファンを掃除してみた時に

自宅のデスクトップPCがすぐに電源落ちて調子悪かったので、ネットを見て、たぶん熱放出ができてないのかなということで購入後初めてPCのケースを開けてみました。 まあかえって故障の原因になるかもしれないですけどね。でもこれ以上悪くなりようもないよな…

歪んだ創世記

(ネタバレ有り感想) 第6回メフィスト賞(講談社の新人推理小説賞みたいなものです)受賞作品ということで学生時代から気になっていたのですが、本屋でも古本屋でも全然見かけないのでAmazonで買ってみました、積木鏡介『歪んだ創世記』。 歪んだ創世記 (…

NANIMONO

中田ヤスタカ - NANIMONO (feat. 米津玄師) (公式動画) 中田ヤスタカ 「NANIMONO (feat. 米津玄師)」MV FULL ver. ついに御大自ら登場なんですね…。 今や日本を代表する音楽プロデューサーの一人ですよね。 しかも、まださほどTVメディア的にメジャーでは…

Ч/Б

久々に記事にします、ロシアのBanderos。 今回はしっとりした冬向きの曲。 曲名は翻訳に頼ると「B/W」となるので、Black/Whiteのことですかね。 MVもモノトーンな感じなので。 БАНД'ЭРОС - Ч/Б (公式動画) БАНД'ЭРОС - Ч/Б 何かまたメンバーが一人、入れ…

フューシャ その2

前回紹介した後も追加で個別に曲買ってたのですが、このアルバムの「各駅停車」って曲が良かった。 フューシャ アーティスト: Salley 出版社/メーカー: Victor 発売日: 2014/04/09 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 前回記事 フューシ…

Lionhearted

このブログでは三度目となる、ポーター・ロビンソンの曲。 Porter Robinson - Lionhearted ft. Urban Cone (公式動画) (途中、チカチカする場面があるので暗いところや大画面で見ないように注意してください) Porter Robinson - Lionhearted ft. Urban C…

三毛猫ホームズの騎士道

今さらながらkindleで読みました、『三毛猫ホームズの騎士道』。 赤川次郎は1985~1995くらいに一番流行ってた気がするので本当に今さらですが…。 三毛猫ホームズの騎士道 (光文社文庫) 作者: 赤川次郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 1986/10 メディア: …

時空戦記ムー(感想)

時空戦記ムー、クリアしました。 前回記事 時空戦記ムー - みちのく砂丘Ⅱ 攻略サイトに頼りっきりでした…。 アイテムの所持可能数が少ない上に効用が説明されないことや、装備を買う際に誰が装備できるとかどんな性能とか表示されないので、何度も見てました…

Paris (Aeroplane Remix)

Friendly Fires - Paris (Aeroplane Remix) ft. Au Revoir Simone オリジナルじゃなくてアレンジ版みたいですね。 オリジナル版(男性ボーカル)も視聴しましたがアレンジ版のほうが優れてる気がします。しっとりした女性ボーカルが心地よい。再生数も多いし…

W杯予選 日本 対 イラク

今日(日付変わったので昨日か)は見て良かった。 清武や劇的ゴールを決めた山口蛍も良かったですけど、やっぱり素人目に見ても原口元気がほんとに凄かったですね。 苦しい時間帯に何度となく敵陣に突進してましたし。 あれ繰り返してるおかげで、何となく(…

シアワセ林檎

ゲスの再騒動は本当に残念ですね…。 何かベッキーの騒動以来曲出してなかったし、それでさあ復活だ!ってところでまた未成年飲酒問題。 偉そうだけど、音楽的にも成長が止まっちゃってる感じがするし。 ゲスの極み乙女。- シアワセ林檎 (公式動画) ゲスの…

Vi mot världen

スウェーデンのヴェロニカ・マッジオの曲です。 旧ブログで最初に紹介した時(5年くらい前)は若くて少女じみた感じだったけど、結婚と出産を経て感じが変わりましたね。曲調も落ち着いたような。 Veronica Maggio - Vi mot världen (公式動画) Veronica …