みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカー 8 bit

今日はお休み。スーパーカー 8 bit www.youtube.com パスピエの「スーパーカー」のファミコン風アレンジです。 エンディング曲っぽいですね。

コロナウイルス禍 その51

理屈で考えたら、「五輪はまた来年ですね、コロナ禍を根絶して万全の態勢で開催しましょう!」なんてのんきなことを言ってた去年の今頃よりもはるかに劣悪な感染状況になっているわけなので(東京も大阪も1000人越え、しかも変異種多数)、当然のように五輪…

Swedish Summer

J-POPですが歌詞は全部英語。 I Saw You Yesterday ‐ Swedish Summer (公式動画) www.youtube.com ナチュラルに英語で歌うJ-POPがさりげなく増えてるのは良いことだと思います。

最近の「ひろゆき」について

まあ「ひろゆき」は、ぶっちゃけ表に出過ぎですよね。 2ちゃんねるの創始者であるという圧倒的な正体不明感が凄味を生み出してたのに。 一から百まですべての問題で他人を論破できるわけはないので、世の中のトピックをじーっと注意深く見守って、論破すべ…

BIG FT. GUNNA

RITA ORA の2021年2月13日配信の曲です。 RITA ORA, DAVID GUETTA, IMANBEK ‐ BIG FT. GUNNA (公式動画) www.youtube.com MVの意味はよくわからないけど、民族衣装風のいでたちと、郊外の寂れた団地の取り合わせが何か妙に印象に残ります。

コロナウイルス禍 その50

何か20時近くなってマクドナ〇ドとかに並ぶと、けっこう並んで待ってるんですよね。 19時30分過ぎると普通の飲食店は店内ラストオーダーになり20時で営業終了するので、マ〇ドナルドに微妙に距離を開けた行列ができます。 モバイルで予約した人もけっこうい…

ライトファンタジー

トンキンハウスが生み出したク〇ゲーとして名高い1992年のRPG『ライトファンタジー』。 スーパーファミコンでシリーズ2作品出てますが、どちらもク〇ゲーとされてますね。 ちなみに『ライトファンタジー2』はややレア度が高いです。 ライト・ファンタジー …

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル

Abemaで久々に見ました、クレヨンしんちゃん映画。 『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国』のひとつ前、第8作『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』(2000年)。 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル メディア: Prime Video 第5作~第10作までが同…

Look What You've Done

Zara Larsson の新曲のライブ風パフォーマンスMVですね。 再生数はそんなに多くないようですが…。 Zara Larsson ‐ Look What You've Done (公式動画) www.youtube.com でも、けっこうシリアスな曲が多いアーティストのイメージなので、こうやって気軽に視…

コロナウイルス禍 その49

何か、だましだましで緊急事態宣言するよりも、もう強烈なロックダウンと海外入国禁止を1カ月か2カ月やってみて、それでほぼ根絶レベルにしてから水際対策するしかないんじゃないですかね。 去年の緊急事態宣言(ちょうど今くらい)よりもはるかに感染者数…

サクラ革命に関するナカイド氏の動画

ゲーム実況 とか ゲーム系Youtuber の動画は、読書とかのラジオ(BGM)代わりに聴いたりしてます。 これは『テイルズオブゼスティリア』炎上事件を知ってるにわかゲームオタクとしては面白かった。 ナカイド氏の動画は他にも見てますけど、語り口がわかりや…

ブレスオブファイアⅢ

カプコンが1997年に発売した本格RPG、『ブレスオブファイアⅢ』 。 (下の画像は2000年の廉価版です) ブレス オブ ファイアIII(the best) 発売日: 2000/12/21 メディア: Video Game 当時は遊んだことなかったのですが数年前に中古で購入。しかし途中で積んで…

卓球少女と皇族と

ちょっと遅れた話題ですけど、卓球少女「愛ちゃん」の不倫スクープ。 まあ、たしかに好感度ダウンなのかもしれないですけど。 でも小さいころからテレビでも「愛ちゃん、愛ちゃん」ってチヤホヤ報道してきて、卓球に真剣で泣き虫でひたむきな卓球少女を演出…

映画『審判』予告編

フランツ・カフカの『審判』を現代日本でやった、おそらくは超マイナー映画の予告動画。 映画『審判』予告編 (公式動画) www.youtube.com すごいなあー…。 出来が良いか悪いかはちょっとわからないけど、アレを現代日本でやろうとしたことがまずはすごいと…

コロナウイルス禍 その48(NHKスペシャル)

久々にNHKスペシャル見ました。 コロナウイルス禍で負担のかかる医療現場、看護師に焦点を当てたもので。 今さらながらホントにシャレにならないくらい大変ですね…。 こんな状況下で観客数を絞るとしても五輪をやろうとしてることには狂気を感じる。 何か一…

Starstruck

Years & Years の新曲のようです。 2021年4月13日配信。 Years & Years ‐ Starstruck (公式動画) www.youtube.com Years & Years は静かな曲にせよ激しい曲にせよ、割と暗いMVが多いのかなと思ってましたが、こういうはっちゃけた系のMVもできるんですね。…

(動画紹介)【うっせえわ/Ado】をロマサガラスボス風にアレンジ

ロマサガ風アレンジ動画は数あれど、これは面白かった。 ロマサガ3やったことある人なら絶対わかる出来です。 【うっせえわ/Ado】をロマサガラスボス風にアレンジしてみたら、思ったよりロマサガだった www.youtube.com 画像はラスボス戦(ネタバレ)ですが…

Popin' Shakin

NijiU について、以前に「TWICEのお下がりじゃないか」「ゴリ押しすぎ」というような批判的な記事を書きました。 だけど、まあ、あんだけ下げたからには新曲もちゃんと聴いておこうかということで、最近になってアップロードされたシングル曲&MV「Take a pi…

失われた時を求めて(抄訳版) その2

2年くらい前に抄訳版を読み始めてるみたいなことを書きましたが、まだ抄訳版すら読破できてません。 抄訳版も3分冊なので、つまみ食い的に後の巻から読んだりしています。 抄訳版 失われた時を求めて 2 (集英社文庫) 作者:マルセル・プルースト 発売日: 20…

個人教授(ゲーム)

コロナ禍のせいで重い記事が多かったので、久々にこれ系の記事を書いてみます(と、言い訳しておく)。 割と自粛生活の中、スーパーファミコン、プレイステーションのソフトで積みっぱなしだったゲームをけっこうクリアしてきました。 元は取らないとね、と…

赤川次郎の幽霊列車

ファミコンの、ややプレミアソフト「赤川次郎の幽霊列車」(中古で5000円くらい)、実は2年くらい前に購入して積んでました。 1991年にキングレコードから発売されました。 わたせせいぞう氏が原画を書いていたのが有名です。 開始してみると、文字では伝わ…

コロナウイルス禍47(五輪、東京の感染者数は…)

マスコミが池江選手を五輪に!みたいなムード作ってんの本当に嫌ですね。 昨日のNキャスはある程度中立的だったので報道番組としての面目は保ってたと思いますけど。 条件付き開催に持っていきたい意図は見えたけど、条件付きだろうが何だろうが、外国人ア…

K氏の件 その2

騒動に関する文書が出たことがニュースになってました。 まあ、長い文章を出したこと自体を批判する向きもあるようですけど、個人的にはそれは有りだと思うんですよね。 黙ってても伝わる、みたいなのは今の時代ではなかなか通用しないし、メーガン妃みたい…

ファイナルファンタジーⅥ(SFC)その3

クリアしました。 大体25年振りくらいのクリアです。 ラスボス戦でミスった、というか、ラストダンジョンってパーティーを3組に分けて切り替えながら進むようになるんですけど、切り替える度に装備や魔石を付け替えていたのです。 つまりパーティー12人中フ…

Nave Spatiale

ルーマニアのMIRAの2021年2月24日配信のMVです。 MIRA ‐ Nave Spatiale (公式動画) www.youtube.com キラキラしてますが、曲はしっとりとした感じです。

コロナウイルス禍 その46(夕食難民)

今日はコロナ禍で2度目の夕食難民でした。 1度目は、某カフェのチョコクロ(夕食にするには甘すぎる)でしのぎましたが、今日はコンビニの鮭&明太子のおにぎりセットで。 まあ、もうおっさんだから多少は食事が少なくてもいいんですけど。 でもずーっとこ…

ドラゴンクエストⅪを振り返る(全ネタバレあり)

『ドラゴンクエストⅪ』から4年近く経ちましたが、今また振り返ってみてどうだったかというところで、感想を書いてみます。 ちょっと(?)批判的になるかも。あと全ネタバレありです。 ドラクエシリーズの他作品だけじゃなくてFF6やFF7、その他のゲー…

ドラゴンクエストⅥ(アプリ) その1

スーパーファミコン版が終盤付近、一番最後の街の直前当たりで止まってしまっていますが(なぜかいつもこの辺でモチベーションをなくす…)、アプリ版を遊び始めました。 アプリ版は、基本的には2010年のニンテンドーDS版準拠です。これもたしかクリア直前で…

檸檬の日々

Wurts という、SNS界隈から進出してきたソロアーティストの新曲のようです。 2021年3月17日配信。 Wurts ‐ 檸檬の日々 (公式動画) www.youtube.com アジカンぽい一見やる気なさげな歌唱に、ちょっと懐かしい洋楽っぽさを乗せたような感じですかね。 短い歌…

Chateau

オーストラリアのデュオ、Angus & Julia Stone の2017年8月24日の曲です。 けっこう再生回数多いけど、今まで知りませんでした。 Angus & Julia Stone ‐ Chateau (公式動画) www.youtube.com 少しだけ女声ボーカルが混じるあたり、何となく涼しげで良いと…