みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Ghost

ちょっとレトロな雰囲気の新曲。 2023年7月12日配信。 歌い出しこそ英語ですが、日本語歌です。 I Don't Like Mondays. ‐ Summer Ghost (公式動画) www.youtube.com コメント欄にもあって、たしかに、と思ったのですが、「1975」の曲調に似てますね。 しか…

反逆(遠藤周作)

『黒牢城』の影響で、さっそく荒木村重をテーマにした小説を読んでみています。 遠藤周作の『反逆』。1989年、バブル期の作品でした。 荒木村重が木下藤吉郎の誘いで織田信長の傘下に入るところから物語が始まります。 反逆(上) (講談社文庫) 作者:遠藤周…

黒牢城

ブログ仲間の方がだいぶ前にお薦めされていたこともあり、今さらながら読んでみました。 2021年の国内4大ミステリランキング全てで1位をとり、直木賞までも獲得した名作、米澤穂信『黒牢城』。 織田信長に謀反した荒木村重が、籠城する城の中で起きた不可…

地獄先生

相対性理論の、ちょっと危ない感じの歌詞の曲。 しかしメロディと歌唱はとても良い。 相対性理論 ‐ 地獄先生 (公式動画) www.youtube.com こういうの聴いて教師志望する人はならないほうが良いとは思いますが。 ただ、たしかに思い返してみれば、異性の教…

ラブクエスト その3(微ネタバレ)

2年近く積んでましたが、これもクリアしておかないと永久にクリアしないままになりそうだったので再開しました。 前回記事 ラブクエスト その2 - みちのく砂丘Ⅱ だいぶ終盤まで来てる感じはあります。 終盤まで来ると敵が強くなり始めます(ちょうど下の写…

ファイナルファンタジーⅦ その5

FF16が苦戦しているようですが、『ファイナルファンタジーⅦ』クリアしました。正確にはPS3ゲームアーカイブスの『ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル』です。 クリア直前で二回ほどラスボス戦で負けて半年くらい積んでしまっていたのですが(インタ…

あいたくて…(ゲーム) その2

あらゆる意味で上級者向けのギャルゲー、コナミの『あいたくて…』を5,6年は積んでしまっていました(難しすぎたので)が、1回くらいクリアしておきたいということで再開してみました。また挫折しそうですが。 だいぶ前に記事を書きましたが、ゲーム自体…

Love Groovin’ 

明日も仕事なんですよねー…。 まあ、まだコロナ警戒モードなんで(周囲に感染された方がちらほらとおられて…皆様お大事に)、飲みに行ったりもしないわけですけど。 ネタがないので、週末らしく楽しそうな曲。 2023年7月13日配信。 DÉ DÉ MOUSE & 一十三十一…

悪魔の手毬歌(1977年・映画)

市川崑監督・石坂浩二主演の1977年映画『悪魔の手毬歌』(原作・横溝正史)。 もうパッケージ画像だけで怖い映画。 しかし怖がらせる場面以外もカメラワークや光の当て方が一つ一つ綺麗で怖い。 悪魔の手毬唄 [Blu-ray] 石坂浩二 Amazon さすがにキャスト全…

盆ギリ恋歌

デビュー45周年だそうです、サザンオールスターズの新曲。 2023年7月19日配信。 サザンオールスターズ ‐ 盆ギリ恋歌 (公式動画) www.youtube.com 御歳に言及するのは野暮ですが、それにしてもすごい、としか言いようがない。 毎年サザンの夏曲が出ていた時…

緑衣の牙

北海道の名門女子高を舞台にした事件の謎を追う物語。 武藤類子&牧場智久シリーズ第3作です(前2作は読んでないですが)。 オリジナル版はカッパ・ノベルスで、原題は『眠れる森の惨劇』です。改名したのは、江戸川乱歩の「緑衣の鬼」をイメージしてるん…

パガニーニ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 (HIMARI)

年少ながら既に国際的にも有名なバイオリニスト、HIMARIさんの演奏です。 私はバッハもモーツァルトも区別がつかない程度のクラシック素人ですが、素人耳にもわかるくらい奇麗な演奏。 パガニーニ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 |HIMARI - ケリ-リン・ウィルソ…

新版関関同立入試対策用世界史問題集

タイトルをあえて全て漢字で埋め尽くした本。 1000円というお手頃価格でしたのでちょっと買ってみました(暇人)。 新版 関関同立入試対策用 世界史問題集 山川出版社 Amazon しかし全く、手も足も出ませんでした。 関西の難関私大だからという部分はあるか…

金槐和歌集

たまには古典でも読むかということで、源実朝『金槐和歌集』。 鎌倉幕府成立も間もなく、源氏から北条氏に権勢が映りゆく時代の悲劇の将軍であり、優れた歌人でもあったということで。 「金塊」ではなく「金槐」ですね。 大学入試で日本史選択だった方は書き…

No Room For Love

スウェーデンのシンガー、Dotter の最近の曲。 2023年5月18日配信。 Dotter ‐ No Room For Love (公式動画) www.youtube.com こういう乾いた感じの曲調もたまには良いです。

爆弾(呉勝浩)

『このミステリーがすごい!』と『ミステリが読みたい!』の2冠作品。 しばらく積んでましたが読破。 謎めいた被疑者、テロ事件。取調べを中心にした社会派心理サスペンス。 ネット社会、バッシングなど現代っぽいテーマも少し絡みます。 爆弾 作者:呉勝浩 …

くろアゲハ~カメレオン外伝~

カメレオンをほぼ読破した勢いで『くろアゲハ~カメレオン外伝~』を読みました。 カメレオンの数年後(数年後だとまだ2000年代のはずなのにスマホが完璧に普及してますが、そこはまあ置くとして)の世界で、普段は頼りないけど金髪に女装すると急に度胸が出…

夏恋センセイション

マカロニえんぴつの2017年7月6日配信の曲です。 マカロニえんぴつ ‐ 夏恋センセイション (公式動画) www.youtube.com MVの面白さで押してる感じですが、それもまた良し(玉壺風)。

ラズベリー(マルシィ)

福岡県出身のバンドだそうです。 2023年6月28日配信。 マルシィ ‐ ラズベリー (公式動画) www.youtube.com MVのモデルはアイドルの畑芽育(はた めい)さんだそうです。

辰巳探偵

最近、相対性理論(やくしまるえつこ)が公式動画を急速に増やしていますね。 ありがたいことで。 相対性理論 ‐ 辰巳探偵 (公式動画) www.youtube.com この、メロディ・歌詞ともに独自の世界観が良い。 都会感ありますけどネオンサイン煌めく都心部ではな…

Breathe In

Frou Frou は、イギリスのエレクトロニック・デュオだそうです。 2022年10月28日配信。 Frou Frou ‐ Breathe In (公式動画) www.youtube.com シュールなMVですが、暇な時にやる乗客観察ということなんだろうか。 スマホが普及してからは乗り合い客達とお互…

「日本経済 失敗の本質」って

たまには真面目な本でも買ってみるか…と思って電子書籍で購入。 うーん、でも、何か変だな…と思って著者を検索すると、ちょうど一年前に他界された元総理のお友達というか熱烈な支持者の方だったんですね。 解決策については素人ながらよくわからなかった(…

フェーダ その4(クリア後感想・ネタバレあり)

『フェーダ』の記事が2連続ですが、クリア後感想をわりとネタバレ有りで書きます。 主人公ブライアンは、後半の差しかかりの戦いで傷を負い、いったんパーティーを抜けて、戻ってきた時には片腕だけ鋼鉄の装備をして戻ってきます。 これで主人公が大幅強化…

フェーダ その3(クリア・多少のネタバレあり)

また1年くらい積んでましたが、スーパーファミコン『フェーダ」(やのまん・1994年)をクリアしました。 昔は必要最小限の敵だけ倒していくLAWよりも、とりあえず全滅させればいいCHAOSのほうが分かりやすいのかなと思ってCHAOSで遊んでたんですけど、攻略…