読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

イチローの4257安打って

イチローの日米通算4257安打はすごい記録だと思うんですけど、「メジャー記録保持者のピート・ローズを超えた!」みたいに日本のマスコミが騒ぐのは本当に恥ずかしいですね。

報道ステーションピート・ローズにインタビューに行ったのも、本当にやめてほしかった。日本人が、土俵が違うものを比較して勝った気になって喜ぶ民族だと思われたら困るし。

イチロー本人も、過剰に騒がれるのは内心迷惑してそうな気がする(何となくですが)。

 

例えば、タイとか、野球のマイナーそうな国でちょっとうまい選手が850本ホームラン打って、それで日本に来て20本ホームラン打ったら「870本!日本プロ野球記録の王貞治を超えた!」みたいに言うんですかね。

絶対しないですよね。

自分らがやられたら「通算では比較できないだろ」というのに、自分らは通算で伝説を超えた気になって喜ぶとかどんな感性してればできるんだろうか。

 

そういうふうに、マスコミが無理やり盛り上げようとするから野球は逆にどんどん支持失ってくんだろうと思います。

張本だかが日本かアメリカかは関係ないとか言ってましたけど、まあ井の中の蛙としか。

サッカーも、最近は同じようなパターンにはまりつつあるように思いますけどね。セレッソの柿谷とかアイドル扱いされてキャリアが狂ったと思う。

でもまあ、さすがにJの得点数とリーガ・エスパニョーラの得点数を対等に考えて比較するような厚顔無恥な人はいないはずで。

 

次のメジャー3000本安打で、スッキリ騒ぎたいですね。