みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

パクリということ

五輪エンブレム問題は、どう見ても似てるのはたしかですよね。

悪意あるパクリかどうかはともかく(どこかで見たデザインを自分のデザインだと思いこんじゃうってのはあり得る話らしいので)、結果としてパクリを疑われても仕方ないレベルの似方なんだから、使用やめちゃえばいいのにと思うんですよね。法律違反がなきゃいいってものじゃない。

 

 

ところで最近ショックだったのが、この曲が

 

小松未歩 ‐ sickness

 https://www.youtube.com/watch?v=bdxLGEn1hmg

 

 明らかにこの曲のパクリだったという件。

  

Billy Joel - Don't Ask Me Why

 (公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=LwSWEJmQgkE

 

  

「似てる曲100連発」という面白い動画があって気楽に見てたんですけどね。サビも他に似てる曲があるようです。

小松未歩のファンなんだけど…。上の「sickness」が入ったアルバムもいまだに持ってるんだけど…。

まあこれはちょっとパクリじゃないというのは難しいですね。ZARD「負けないで」もダリル・ホールのDreamtimeからのパクリ疑惑あったけど、あれはイントロが似てるってレベルであってパクリではなかったと思うんで、こっちのほうが深刻かな。

 

パクリで一番悲しむのはファンだと思うんですけど、どうなんでしょうね。