みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

中国史(宮崎市定)

2年ほど前に 図書館で岩波全書版をざっと読みしてとても面白かったので、2015年に発売された文庫版をちょっと前に買って、今までかかりましたが長いこと読んでました。

 

中国史(上) (岩波文庫)

中国史(上) (岩波文庫)

 

  

中国史(下) (岩波文庫)

中国史(下) (岩波文庫)

 

 

故・宮崎市定氏は京都東洋史学の有名な先生です。

もし高校時代にこの本読んでたら文学部東洋史学科を目指してたかもなあ…。そのくらいに面白いです。

 

ちなみに、以前からファンなので、昨年くらいにこの絶版本も買ってました。

 

世界の歴史 (6) 宋と元 (中公文庫)

世界の歴史 (6) 宋と元 (中公文庫)

 

 

文庫版は今やたら値上がりしてて、今日現在で5000円近くなってるんですね。

去年Amazonで買った時には800円くらいだったから人気が再燃してるのかもしれない。

これに関しては早めに買っておいて良かったと思います。