みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅪ その4(ネタバレほぼなし)

お盆休みも終わりだし、そろそろクリアするかー…と思ったところでしたが。

 

前回記事

ドラゴンクエストⅪ その3(ネタバレほぼなし) - みちのく砂丘Ⅱ

 

終盤(たぶん)にえらく強いボス敵がいてですね…。

ネタバレはしませんけど、これで全滅2回目。

1回目に全滅した時のボス敵もそこそこ強かったのですが、それは油断で回復しなかったところに思わぬ一撃を食らったのが原因なので。

今回のは油断なしでも本当に強かったなあ…。

全く歯が立たないわけではないのですが、ボス敵のくせに、防御力や攻撃力のステータス強化系(スクルトバイキルト)魔法を上手に使うし、特技も強力だし。

じわじわと主人公側の戦力が削られて最後には全滅。

強かった。

 

ドラクエの壁ボス(ストーリー攻略の大きな難所となるボスのこと)と言えば、ⅥのムドーとかⅦのヘルクラウダーだと思いますが、今回の〇〇〇〇〇も語り草になるレベルだと個人的には思うわけです。

クリアしたらネットで他の人の感想も見たりするのですが、その時に絶対同じ敵の名前が上がってそうだなと。たぶん、「これは強い」と思ったの私だけじゃないと思うんですね。

そんなわけで、久々に経験値とゴールドを稼いでます。

 

 (追記)

かなり鍛え、かつテキトーにAI(オート)任せをやめて、全部命令で綿密に対応したら勝てました。良バランス。