みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ペルソナ4 ゴールデン

Steamでペルソナシリーズ(3、4、5)を遊んでみたい、でも自宅パソコンのスペック低いしなあ…、と考えた結果、一番お手頃価格の『ペルソナ4 ゴールデン』を試しに購入してみました。動かなかったらそれはそれ、ということで。

 

 

高画質だと画面が停まってしまうんですけど、コンフィグで低画質にしたら…問題なくゲームスタートできました。低画質と言ってもオリジナルのPS2版よりはずっと綺麗です。しかも読み込みが早い。

4年くらい前にちょっと遊び直してみましたが積んでいたので、実質2008年から15年ぶりくらいですね。

 

最初2、3時間ですが(最初のダンジョンを探索開始)、どんどん話に引き込まれていきます。オチがわかっていても楽しめる、見事なストーリー。

現実世界の日本を舞台にしている点ではペルソナシリーズ共通ですが、寂れ行くレトロな片田舎の町を舞台にしている点は唯一無二ですね。

あー田舎にこういう民家あるある、とか思ってしまう。

しばらくはこれで遊びます。