読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

Nintendo Switch 発表されましたが

Nintendo Switch 発表されましたが、どうでしょうね…。

個人的には何か外しそう(WiiUみたいになりそう)じゃない?と思ってます。

 

 


【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

 

前にも何度か書いてきたのですが、ゲーム業界黄金期ってソフト開発費が今よりもずっと安いらしかったのですね(まあ、FCのゲーム容量1MBで大容量、ネオジオの100MBで超大容量とか言われてた時代ですからね…)。

FCとかSFC、GBとかは今の水準からすれば低容量・低コストで開発できて、それでいて値段は5980円とか、SFCだと1万円近くとか。

中古市場に出回ってもそりゃ儲かるわという感じだったようです。

 

何かの本で読んだ話ですけどPS1もその点では開発しやすいハードだったようです。むしろ簡単にゲーム開発できることで任天堂からスクウェアを中心としたサードパーティー(ゲームハード販売元企業以外でそのゲームハードのためにソフトを開発・販売する会社)をかっさらった面があったそうです。

 

任天堂で近年一番ヒットしたDSも、詳しくは分かりませんけどそこそこ安かったんじゃないでしょうかね…。画質とかグラフィックは本当に粗かったので…。

 

今ではスマホも安いんでしょうね。安いから課金で大儲けできるので、みんなこぞって参入してきた。

 

やっぱり安く作って高く売れる(あるいは課金で稼げる)ってのは大事なんだろうなと。

もちろん粗悪なゲームも一定数混じりますけど、一定割合で野心的なゲームや(隠れた)名作と言われるゲームも出てくる。メジャー作品以外で、ですね。

「活況」っていうのはそうやって徐々に形成されてくるんだろうなと。

 

で、果たしてSwitchがその活況を作れるんだろうかと。

任天堂のソフトはある程度強力でしょうけどね。マリオ、ゼルダポケモンカービィ。だから発売すれば初速は高いと思う。

ただサードパーティーが続いてくれるかどうか。スマホから奪ってこれるかどうかというと難しい気もしますけどね。

コントローラースイッチのギミックはひねりが利いてますが、ゲーム作る側にとってのメリットはあまりないと思うんですね。

むしろ下手に差別化せず、シンプルにコントローラーにする方が良かったような気もします。

 

もう一つ思うんですが、「外で遊べる」とかはそんな利点にはならないと思うんですね…。

PVだと外で遊んでますけど、実際には小学生とかが持ち運ぶの大変そうだし、盗まれたりしそうだし(貴重品はお手元にとは言いますが)。公園で遊んでたらカツアゲされたりしそう。

中学生・高校生くらいだと、ゲームもやるかもしれないけど大抵それ以外に楽しいこと(部活とか)もありますからね。大学生は言わずもがなで。

社会人もなあ…。スマホならともかく、職場でいきなりこれ持ち出して一緒に遊ぼうよなんて言う度胸のある人はいるんだろうか。喫茶店とかでは禁止されそうだし。

ゲーム好きですけど、基本はあくまで息抜きや気分転換ですし。

ゲームが生活の主役になる人って、たぶんそこまで多くはないし、家の外でゲーム画面を置いてゲームするってことに関して、そこまで世間は寛容じゃないと思うのです。

PVに違和感があるとしたらそこでしょうね。

 

(追記)

いっそ発想を変えて、喫茶店とかにSwitchが据え付けてあって、無料で対戦とかできると面白いかもしれないですね。

かつてのインベーダー喫茶のような話ですが。