みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

River City Girls

これもちょっと遊んでみたかったので Steam セールに乗じて購入してみました。

ファミコン時代のテクノスジャパン社の人気シリーズ「くにおくん」の名作『ダウンタウン熱血物語』をアメリカンな感じ(というか海外製作)で、かつ女性コンビを主人公にしてリメイク(?)した『River City Girls』。

 

字幕は日本語対応なので問題なく遊べます。

この画面。どう見ても「くにおくん」の世界観ですよね。今の時代に合わせたポップ風と言うか、再現以上のものになっていて素晴らしい。

あと本家「くにおくん」では、女性キャラは原則的に戦闘に参加しなかったのですが(例外はあり)、今回はむしろ女性陣が普通に戦ってます。さすがの男女平等。

 

 

ステージ内に壊せるギミックや隠しアイテムがあったり、ファミコン時代のゲームっぽさをしっかりリスペクトしているのも好感が持てます。

唯一、日本の学校の内装ってこんな感じじゃないよ!とは思いますが、それはそれで、日本人の考える中世ヨーロッパみたいなものであろうということで。