みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

18782+18782=37564

別に不謹慎な語呂合わせでもいいだろ!と思いましたけどね、ニュース聴いた時。

謝罪するようなものでもないし自粛するようなものでもない。

ワイセツ教師とかと比べたら1000倍くらいは罪軽いのに騒がれるのはおかしい。

 

ワイマール憲法の成立年をヘンな意味で覚えた人とかいるんじゃないのかなー。

あとまあ、いろいろありますよね。ちょっと面白かったまとめ(↓)。

無理やりすぎwイマドキの「語呂合わせ」暗記がぶっ飛んでる - NAVER まとめ

 

まあ数学で、個別の計算を語呂合わせで覚える必要はないのでね。小学4年生の受容能力を考えるとあと1,2年早かった気もしますけど。

 

自分が中学生の頃は、ルート5の語呂合わせが

富士山麓にオーム鳴く(2.43620679)

だったんですけど、ちょうど当時オ〇ム真理教の事件が大きく報道されてた頃でして。

あの教団施設があった場所もちょうど山梨県でしたし。

何か口にするたび不謹慎な感じがしてましたけどね。

 

まあでも語呂合わせなんてそんなもんです。インパクト勝負ですよね。

多少不謹慎だったり下ネタになるのは仕方ない。