みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

キングダム

 今さらですが、中国史をテーマにしたヒット作品(『蒼天航路』以来かな?)ということで5巻くらいまで読んでみました。

 

 

なかなか面白かったですね。第5巻でひとつのクライマックスがあるのですが、そこまで一気に読めました。

随所に少年漫画のお約束的な展開を詰め込めるだけ詰め込んだような感じで、ベタだなあと思いつつも、小難しくなく読めるというか。

主人公はどん底レベルの下層民の出身で、出世したいから戦う。誰かのためとか、世のため人のためではなく、ですね。

でもその中でいろいろな人間ドラマが生まれていくというのが面白い。