みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

MIC Drop(防弾少年団)

最近、音楽とは別のところで問題になってましたね。

原爆Tシャツだとか、その他アンチ日本的な表現(疑惑)とかで。

 

話題になってから初めて聴いてみましたけど。

 

BTS防弾少年団) ‐ MIC Drop -Japanese ver.-

(公式動画)


BTS (防弾少年団) 'MIC Drop -Japanese ver.-' Official MV

 

まあ、絶賛する程には良くもないけど(もし編集なしでこのクオリティで歌って踊れるならすごいと思いますが)、まあ別に、どっちみち、外国のいちアイドルグループのやることなんだし、好きな人がいるならいいんじゃない?と思いますけどね。もちろん嫌いって言うのもありだと思うし。

 

もしアンチ日本の意図で歌ってるんだとしても、日本人が過剰反応しなければ、いずれ「馬鹿な事をしてた」って反省するかもしれませんし。

 

悪質だとしても、8億値引きさせて書類隠して関係者に自殺者まで出て…みたいな話(仮の話ですよ…あくまで)よりは悪質じゃないとは思いますけどね。

大事なオリンピック前なのに答弁のおぼつかない五輪相とか。

GDPマイナスとか。

持ち帰るかその場で食べるかで税率が変わる意味不明な制度とか(もう増税辞めればと思いますが)。

本当に大事な問題って、何でしょうね、と思います。