みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

PRECIOUS & JOY & ふりそでーしょん

2008年の曲。中田ヤスタカがプロデュースした歌手って結構多いんですね…。今まで知らなかった。

 

MEG ‐ PRECIOUS

(公式動画)


MEG - PRECIOUS

 

 

 

YUKI の名曲、「JOY」に似てるっていうコメントもありますね。

 

YUKI ‐ JOY

(公式動画・ショートバージョン)


YUKI 『JOY』

 

たしかにMVの色調、黒子を使った演出と、曲調は何となく似てる。

意識はしてるような気はしますね。

 

 

でも、個人的には後のきゃりーぱみゅぱみゅの「ふりそでーしょん」のMVのプロトタイプ(原型)という印象も受けました。

食卓と黒子(というかバックダンサー)を使った演出が特に。

同じ中田ヤスタカプロデュースだから当然ですけど、曲調も近い。

華やかさとヒットの度合い(再生数)は桁違いですが。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ ‐ ふりそでーしょん

(公式動画)


きゃりーぱみゅぱみゅ - ふりそでーしょん,Kyary Pamyu Pamyu Furisodation

 

 

こうやって見ると、YUKIの「JOY」を意識したのが今回記事にしたMEGの「PRECIOUS」で、それをさらに発展して昇華、ヒットさせたのがきゃりーぱみゅぱみゅの「ふりそでーしょん」という感じがします。

歴史を見るように追っていくと面白いかもしれない。