みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

マジカルドロップ3 よくばり特大号

データイーストの名作対戦パズルゲーム、『マジカルドロップ3』。

1997年のプレイステーション版は「よくばり特大号」という副題がついています。

PS3ゲームアーカイブスでダウンロード可能です。

 

マジカルドロップ3よくばり特大号

マジカルドロップ3よくばり特大号

 

 

まあ「ぷよぷよ」系ゲームですが、「ぷよぷよ」よりもスピーディかつ、運に頼る要素が結構強いですね。戦略的に積んでいくというより、かなりのスピードで押し寄せるドロップ(宝石)を直感的に3つ並べて消していく感じです。

 

ゲームオーバー時にコンティニューすると敵が弱くなっていく機能があるようです。

ヌルゲーマーでも安心してエンディングまで行けるので、こういうのは、パズル系が割と苦手な私には嬉しいです。