みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

温暖化の気配が…(2021.3)

全国的に桜の開花が早まったとかテレビのニュースで言ってますが、嬉しそうに報じてる場合じゃないような気はします。

いろいろ原因はあるだろうけど、メインは温暖化してるからじゃないの、と思うんですよね。

2月と3月、異常なほどに暖かかったし。

 

局地的には今年の1月みたいに寒すぎる時期もあるんですけど、大気の状態によってはより寒気が強まる日もあるってだけで、全体として見れば明らかに暖かくなりすぎていると思います。

 

 

…とか言いながらも私自身こうやって深夜までパソコン使って電力の無駄消費に寄与してしまってますけどね。

コロナの陰で気候変動が危険な領域に来てると思います。

東日本大震災が近年では一番の災害ですけど、でも西日本の豪雨災害や千葉県の台風被害もほんとにすごかったので。

少なくとも桜の開花の時期が早まったのを嬉しそうに報じてたらダメだとは思いますね。

都合の悪いかもしれない現実に切り込んでほしいなと。