みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

(動画)広州天河区のナイトウォーク

Youtubeにある夜の街散歩の動画はけっこうBGM代わりに点けているのですが、最近衝撃を受けたのがこれ。

 

広州天河区のナイトウォーク| 広州の最高のスカイライン| バージョン2.0 | 中国

 


www.youtube.com

 

これ、日本がなりたかった(そして今もってなれていない)21世紀未来都市の姿そのものですね。

経済発展してたのは知識としては知ってたけど、散歩動画見ると国としての繁栄度合いが違うなと。

中国のイメージって子どもの頃は『ストリートファイターⅡ』の春麗ステージのイメージ(人民服、自転車、下町…)だったんですけど、全然違いますね。

独裁国家だったり人権保障が疎かだったり農村部との格差があったり、という諸々の問題はあるんでしょうけど、これは本当に凄い。いま中国と事を構えたら軍事・防衛どうこう以前に経済的な意味で日本は勝てないなと思わされます。

勉強の意味も含めて中国行ってみたくなりますね。