みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

保育士による虐待事件の背景

私が言うまでもないんですが、保育士だけを責めても仕方ないんですよね。

人材が集まらないからコストカットしていくと、安い給料でもいいよって人材しか集まらない。

保育士は責任重大な上に待遇が低い、精神的3K労働みたいなものだと思うので、待遇充実させるために補助金とか頑張って、良い人材がコンスタントに確保できるようにしないといけないわけです。

一番自由競争させてはいけない職種の一つだと思いますね。

過度なコストカットが虐待事件のような不祥事ほか置き去り事件とかの悲劇の背景だと思ってます。

個々の保育士のモラルのせいにするのは限界がある。

 

その中で防衛費増強だの増税だの。

それでますます保育園の経営環境も暮らしも悪化したところで不祥事が起きたら保育士の個人責任にして叩かせまくる。

それは保育士も経営主体も罰を受けろとは思いますが、ほんとはほかにも叩かれないといけない人いるよね?とは思います。