みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

南海トラフって

誰かも言ってましたけど、地球の歴史からすれば1年どころか10年程度は誤差レベルだと思うんですよね。

和歌山のビーチ閉鎖(最初間違えて「東海地方」って書いてました、すみません)は、やり過ぎな気がするし、一週間終わったら、さあ海だーってなるんですかね。

コロナといい、5類指定したから感染力がなくなるものでもないのに、悪い意味の日本的文化らしさを感じます。横並びで忘れるの大好きというか。

 

(追記)

南海トラフも大事ですが、台風がへんな進路をとるようになってたりして、何やかや地球温暖化のほうが、いま目の前にある危機のような。

暑さの質が違うというか、土曜日も、危険を感じる暑さでしたね。