みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

任天堂の岩田社長の訃報

岩田社長が御逝去なさったそうで(なまんだぶつ)。

 

まあ、何か任天堂が勢い失いつつあったころだからなあ。

3DSは外しましたね。3D使わないし。マシンパワー上げたDSでも構わなかった。

 

あと前のブログでも書いたけど、WiiUは大外しだった。小型化・スマホ移行の流れを読み切れなかった。今どき据え置きでやろうなんて余程レトロな趣味だし。

 

最近の任天堂は「ゼルダ無双」とか「マリオ&パズドラ」とか、どうしちゃったの?という感じだったからなあ…。スプラトゥーンも宣伝してたけど大ヒットまではしてないし無念だっただろうなあと思う。

 

DSヒットの立役者としてヘンに神格化されてしまってたから、業績悪化してからも出ずっぱりでしたもんね。ゆっくり休ませてあげれば良かったのにと思います。

 

まあでもバーチャルコンソールだけは魅力的なんですよね。

ラストバイブルⅢとライブアライブ、あとはプログラマー時代の岩田社長がファミコンの力を限界まで引き出した「メタルスレイダーグローリー」やりたいからWiiU買おうかなあ。

しばらくはゲーム業界は追悼ムードですね。