みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

DS山村美紗サスペンス京都殺人ファイル

ずっと前に書いたような気もしますが、もう一回書きます。

 

 

あまり知られてないゲームかもしれませんけど、良いゲームです。「逆転裁判」的なゲームで、矛盾や推理を突き付けていくわけですが。

推理の難度も低めでストーリーを楽しめるようになっています。

 

 

キャサリン編、小菊編、石原明子編があって、3つから選べるようになっていますが、これは石原明子編の動画。

 

DS山村美紗サスペンス京都殺人ファイル石原明子編003(3日目)

https://www.youtube.com/watch?v=kgIIozid9eE

 

(明子編序盤のネタバレがあるので(他の動画は全ネタバレもあり)、これから遊ぶかもしれない人はなるべく見ないほうがいいです)

 

 

紫色背景の推理シーン(3編とも共通です)、この動画だと7:55あたりから11:30くらいまでですが、この推理シーンの音楽は今でも好きです。

普通のRPGのバトル音楽とも微妙に違う、激しさと不穏さとの見事なミックスという感じですね。

BGMと派手な効果音、ペルソナばりのカットインでバトル感が漂う中、テンポの良い推理が展開されます。

掛け合い、セリフ回しもよく練られていると思います。

 

これの続編を期待していますが、もう10年も経つし難しいかな…。