故障修理に出す時期とPSPのネットワーク(ダウンロード)終了が重なってしまって、せっかく修理したのに(ディスク購入しないと遊べなくなってしまったせいで)以後はほとんどやってこなかったPSPですが、「タクティクスオウガ 運命の輪」ディスクが300円くらいで売っていたので買ってきました。
前回記事(ちょうど5年くらい前)
タクティクスオウガ 運命の輪 その5(ネタバレ有り) - みちのく砂丘Ⅱ
5年ぶりに遊びましたが、やっぱり面白い。
このゲームの特殊なシステムのせいで、鍛えれば鍛えるほど、序盤から連れていたキャラのほうが、後半で加入するキャラよりもずっと強くなってしまうんですよね。
だから、後で加入する固有キャラを活躍させたいときは、その固有キャラと同じクラスはあんまり育てないほうが良い(一周目ではわからないですが)。
逆に加入してからはバシバシ育てないと、一周遅れのステータスが続いてしまうんですね。
今回はちょっと育て方にこだわっています。
弓矢が強いゲームなので、今回はアーチャー(弓矢使い)を3名加入させました。
前に遊んだときはインファイト重視でしたが、今回は敵が近づく前に倒す。
…低地からスタートするマップだときついですけどね。