みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

魔界塔士Sa・Ga(Sa・Gaコレクション)

アプリ「Sa・Gaコレクション」の『Sa・Ga3 時空の覇者』をクリアしたので、『魔界塔士Sa・Ga』を遊び始めました。

オリジナル版は1989年12月15日発売。32年前ですね(遠い目)。

で、割と速攻でクリア。

この一週間何だかんだで忙しかったのですが、合間に(昔を懐かしみつつ)ぼーっとするためには非常に良かったです。

 

で、思ったんですが、オリジナル版よりも数段簡単になってます。

敵の強さとかはそんなに変わらないんですが、一番変わったのは敵を倒した時に入手できるお金の多さ。

数倍に増えてる気がする。

武器に使用回数制限があるので、オリジナル版では、強い武器はなるべくとっておきたいもので、弱い武器からチマチマ使って行くというのが普通だったのですが、もはや残り使用回数なんてほぼ気にしないでその時点での最強武器を使うことができます。

あと、人間・エスパー・モンスターの3種族のうち、人間は「ちからのもと」「すばやさのもと」という店売り素材のドー〇ングで強くなるのですが、お金が手に入りやすくなったので、塔の5階くらいで力や素早さを最大の99にできます。

これでゲームの難易度がぐっと下がっています。

 

パーティーは好きなように組めますし、主人公以外は途中で入れ替え可能ですが(このドライな感覚は当時も話題でした)、一番安定するのは人間・エスパー・エスパー・モンスターかな。

 

人間は上記の通り速く強くなりますし、ストーリーを進めていけば終盤で手に入る最強防具で全属性に耐性をつけることができますが、HPが600付近で頭打ちになるので(ドー〇ング成長の限界値が600強)、意外と前衛としては頼りなくなるんですよね。

モンスターは肉さえ食べれば魔法や特技の残り使用回数を気にしなくて済む上に、終盤は「テレポート」を使えるのでパーティーに1人(?)は必要ですが、ラスボスにはほとんど技が通用しないんですよね(ラスボスの設定を考えると、このあたりも意味深です)。

エスパーは、魔界塔士Sa・Gaのみ特殊能力がランダムで入れ替わるので(つまり便利な能力が消えて使えない能力になってしまうことがある)、安定はしないのですが、人間のように頭打ちになることなく、戦闘を重ねれば最強に近い状態に持っていくことができます。

 

それがこの図。最初は頼りなかったですが終盤でのHPは人間を完全に超えています。

 

f:id:sakyuutarou:20211209234513p:plain

 

 

ラスボスにとどめを刺した(裏技使用無しです)のもこのエスパーでした。

ネタバレ要素のある武器防具は外してスクリーンショットを撮りましたが、それでもこの強さ。

 

ゲーム難度が簡単になった以外はほぼ当時のままなので、ゲーム好きだけど未プレイという方がおられたら、お薦めしたいですね。