みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

My Sweet Valentine & 恋は星に届く(藤崎詩織ピアノコレクション)

古いオタクの本領発揮、って感じで書きますが、これ名盤だと思ってます。

元は「ときめきメモリアル」のゲーム音楽ですが、著名なピアニストの岩代太郎氏がピアノアレンジしているため、ゲーム音楽の一つ上の次元に行っていると思える曲が幾つかあります。

 

 

特に「My Sweet Valentine」と「恋は星に届く」のピアノ版は良かった。

藤崎詩織(ときメモのメインヒロインにしてラスボス格)が当時バーチャルアイドルとして多数のボーカル曲を出していました。

黒歴史な感じの曲も全くないではないですけど、中山美穂の曲「ただ泣きたくなるの」の作曲で有名な岩本正樹氏の作曲「My Sweet Valentine」はなかなかの名曲です。

「恋は星に届く」は種とも子氏の作曲になる、少し遊佐未森っぽい癒し系メロディです。

 

それらの名曲が岩代太郎氏のピアノアレンジでさらに良くなっています。

版権の関係で一般の喫茶店やラジオでも流せないでしょうけど、ときメモ関連の曲だと知らなくても普通にオシャレなピアノソロとして通用すると思います。

せめてMP3版が出てくれれば…と思う今日この頃でした。