みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

アシタノワダイ「乃が〇大量閉店の真相と高級食パン店のフランチャイズに手を出してはいけない理由」

この「アシタノワダイ」というチャンネルは、専門分野のを見てしまうと「え?ちょっと理解が違うなあ」と思ってしまうことが多いので普段は見ないのですが、門外漢の分野について、文字通り素人的に話題をダイジェストでつかむ分にはわかりやすいので、たまに見てます。

 


www.youtube.com

 

たしかに一時期、高級食パンがやたら流行ってましたね…。

一度も購入したことはなかったですけど。

まあフランチャイズチェーンって基本、死して屍拾うものなしの世界って理解なので、よほどの余裕か気合いがなければ難しいですよね。

お金集めるだけ集めたら首脳部は撤退して、残された各地のチェーン店が流行経過後の敗戦処理→破綻、という感じですかね。

と、今日は生々しい話でした。