みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

再生&『屍人荘の殺人』(ネタバレあり)

Perfume の2019年12月19日配信の曲。

推理小説を原作にした映画『屍人荘の殺人』の主題歌です。

MVは今までの Perfume の歴史の総集編という感じもありますね。

今回は『屍人荘の殺人』のネタバレありで書きます。映画は見てないんですけどね。

 

 

Perfume ‐ 再生

(公式動画)


[Official Music Video]Perfume 「再生」

 

曲調は明るいですが、Perfume ではおそらく初めて「死」(と再生)をテーマにした曲です。

 

MVの振り付けに往年の「キョンシー」みたいなカクカクした(人間っぽくない)動きが入っているのは、『屍人荘の殺人』の内容に合わせてあるんでしょうね。

ボロボロっぽい衣装は、たぶんゾンビの暗喩。

 

 

『屍人荘の殺人』は、着想はすごい面白かったんですね。

本格推理小説にゾンビパニックホラーを組み合わせた展開、思いつく人は他にもいたかもしれませんが、合成の仕方が上手でした。

オチは一部は予想通りだったけど、それでも読ませる文章になってたので、ヒットしたのは必然だった。

 

屍人荘の殺人 (創元推理文庫)

屍人荘の殺人 (創元推理文庫)

  • 作者:今村 昌弘
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: 文庫
 

 

ただ、探偵役の交替がちょっとなあ、という感じはしましたね。

 

何というか、交替のさせ方が雑というか…。

読者が登場人物のキャラを理解して、探偵役に感情移入し始めたところで交替するのですが、脇役扱いみたいな交替のさせ方をしてしまってるので、ちょっと雑に感じるんですよね。それが玉に瑕かな。

 

この小説は十分面白いですが、一発ネタみたいなところがあったので 、次回作以降で真価が問われると思いますね(偉そう)。