みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

雨と暑さと(2023.6)

東京ほどじゃないですが仙台も暑い上に、あまり降らない雨が続いていやになります。

頻繁な雨と蒸し暑さのブレンド、一年で好きな季節というのはそんなにないんですが、間違いなく一番いやな季節ですね、梅雨。

 

大雨の時に丈夫な建物内にいるときの妙な安心感も梅雨ならでは。

徒歩移動が多いので、雨が激しくなってくると、適当なマンションの軒下や屋根付き駐車場に雨宿りしたりします。

慣れた場所だと、適切な雨宿り先と、そこから少しでも雨を喰らわずに目的地にたどり着くルートを思い浮かべることができる程度には熟練してます。

さすがに民家の軒下には入りませんが。

 

自分の計算違いで傘を持たずに来たところで雨に遭い、そこで傘を買うのは何か負けた気分になるのです。

早く梅雨終わらないかな。