みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

関ヶ原(司馬遼太郎)

遠藤周作『反逆』の余波で、歴史小説という新たな楽しみを見いだせそうです。

今まで、純文学と比べると格調が低い気がする、って感じで避けてましたが、食わず嫌いでした(今さら反省)。

司馬遼太郎『関ヶ原』。電子書籍だと合本版があって良いですね。

 

豊臣秀吉の没前からの話で、石田三成が主人公格、宿敵は徳川家康。

秀吉没後の豊臣家臣の団結が、半分は家康の謀略、半分は対立と自滅により、脆くも崩れていく様を描いています。

 

『戦国無双3Z』は、この小説をベースにしてる部分がありますね。

島左近が徳川家康を評して「暗い」と述べる場面があるのですが、ちょうど同じ趣旨のセリフをゲーム中でも聞くことができます。