読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

青森山田高校

日常

高校サッカー選手権決勝、テレビ観戦しつつ青森山田高校を応援してましたが、圧勝でしたね。

序盤見てると前橋育英のほうが押してましたけど、試合時間が長くなって地力の差が出たような感じだった。

 

青森山田高校は、各種スポーツの強豪校+青森県ということでイメージ的にはかなり外界と隔離された環境にありそうな気がしてしまいますが、意外と普通の住宅街の中にあるんですよね。出張の際にちょっと近くを散歩したことありますが。

近くにはイオンとかイトーヨーカドー、あとファミレスとかゲオとか広めのネットカフェ等々の買い物施設もこれまたごく普通に揃っている。スペースの使い方がやたら贅沢なんですよね。敷地が広いから。

積雪はきついですが青森駅前よりも普通の街並みです(駅前は…どうなったかなあ。駅前ビルのアウガとか不調のようですが)。

 

青森のイメージに反して(?)スポーツも進学も(進学は、新進の私立校にありがちな、特進クラスで大学合格実績を荒稼ぎする手法ですね)派手にPRしている学校ではありますが、ああいう有名な学校があることで、東北の「地味」とか「何もない」イメージが変わっていくと思うので、同じ東北地方にとっても良いことなんだろうなと思います。

 

 

広告を非表示にする