みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ソードワールドSFC その2

去年買った「ソードワールドSFC」ようやく終盤戦に来たかな。

 

前回記事

ソードワールドSFC - みちのく砂丘Ⅱ

 

戦闘は時間がかかるけど結構面白いところもあり。

主人公は戦士タイプで、仲間は、大体は、戦士、僧侶+戦士、魔法使い、盗賊で通してます。

 

MP最大値が低いので、途中で入手できる(どうやって入手したか忘れた…敵がドロップしたんだったか)「イナヅマのつえ」が生命線です。

これがないと終盤の敵がまともに倒せない。

まともに倒せない、というのはどっか技能が不足してるんだとは思いますが、複雑なルールがよくわからないので、とりあえず「イナヅマのつえ」を魔法使いに装備させて力押ししてる感じですね。

 

 

f:id:sakyuutarou:20171029125325j:plain

 

画面右側が仲間キャラ、画面左側が敵軍団です。

「イナヅマのつえ」は一直線の軌道を描くビーム砲(画面左側にちょっとだけ映ってますが)のような魔法が無限に使える便利アイテムなので、こういう戦法が基本になるわけですね。

つまり戦闘開始と同時に敵がいるのと反対側の部屋に全員退避。

魔法使い(上の画面だと一番右端にいるキャラです)の「イナヅマのつえ」は味方も貫通するので、軌道上に入らないように気を付ける。

敵が狭路を通ってくるところに「イナヅマのつえ」を連続で撃って敵の体力を削る。

それでも狭路を通ってくる敵は待ち構えていた戦士系キャラで倒す。あと、残った敵がなかなか近づいてこないときは戦士系を左側の部屋に送り込んで倒す。

 

部屋で区切られたダンジョンが割と多いゲームなのでこういう戦法が有効です。

たまに広いスペースで戦うときは大変だけど。

たぶんほかにも有効活用できていない技能や魔法がある気がするので、そういう戦法はプレイヤーごとに考えると面白いんでしょうね。