みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

貝獣物語 その3(クリア)

一度データの消えた『貝獣物語』、もう一度遊んでクリアしました。

バグ技は使いませんでした。ちゃんとストーリーを踏んでクリアした。

バグの範囲に入らない(と思われる)裏技は、極力使わないようにはしていましたが、終盤のゲームバランスが鬼なので(多少頑張っても全員レベルが16くらいまでしか上がらない)、以下の技は使わないと、常人にはクリア不可能だと思います。

 

前回記事

貝獣物語 その2(データ消失の巻) - みちのく砂丘Ⅱ

 

・魔物は自分の前にいるキャラを攻撃する。この性質を利用して、攻撃対象でない魔物の前に仲間を置いて防御させる。防御は非常に強いので、攻撃対象以外からのダメージを0か1にできる。

・同じターゲットは2ターン続けては同じキャラを攻撃しない。なので、強い敵との闘いでは1ターン目は全員防御、あるキャラが攻撃されたらそのキャラだけは次のターンで攻撃、他のキャラは全員防御。これによりゆっくりと敵にダメージを与えられる(いわゆる「ヤドカリ戦法」)。

・「カムのたいこ」で全員先制。ただし終盤は1ターンで倒せずに強烈な一撃を食らうパターンが激増するので、上記の「ヤドカリ戦法」を繰り返して敵の体力を削り、「このターンで行けば倒せる!」という読みが必要。

・「ラッキーベル」でラスボス以外の全ての敵を退散させることができる(ラスボス手前の「ラストドラゴン」だけは、この戦法じゃないと途方もない時間がかかる)。

 

 

f:id:sakyuutarou:20200413231546j:plain

 

 

まあ、そんな感じで散々苦労しました。

その他の感想は次の記事で。