みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ファミコン探偵倶楽部PARTⅡ うしろに立つ少女

ファミコン時代の推理アドベンチャーの傑作、『ファミコン探偵倶楽部PARTⅡ うしろに立つ少女』。

学校の怪談と殺人事件が絡まる、レトロながら非常に怖いストーリー。

最近はバーチャルコンソールで配信されていますが、1989年のゲームです。

 

 

これを非公式だと思いますが実写化した映画部があったようです。

タイトルやキャラ名は権利の関係で変わっているみたいですが。

 

映画「探偵クラブ~うしろの少女~」予告編   

 


映画「探偵クラブ~うしろの少女~」予告編

 

日付見ると2015年で、もう上映は終わってしまってるようですね。

演じてる人たちは今は大学生くらいかなあ。

 

演技力にはかなり目を瞑る必要がありますが(中年の女性教師だけ、演技上手いですね…顧問かな?)、でも、この時代になって、ファミコンの30年近く前のゲームをドラマ仕立てで再現しようって心意気は、レトロゲーマーとしてはとても嬉しいですね。

これ見たかったなあ。

本編のゲームはネタバレ厳禁です。動画を見るならコメント欄を見ないでYoutubeで見ることをお勧め。でも自分で遊んだほうがいいです。

 

この調子で「かまいたちの夜」とか「Ever17」も誰かやってくれないかなあと思いますね。