みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2023-08-12から1日間の記事一覧

学園街の〈幽霊〉殺人事件

1998年の推理小説、司凍季『学園街の〈幽霊〉殺人事件』講談社ノベルスです。 これ大学時代だか社会人になってからか忘れたんですけど帰省した時に近所の古本屋にあって買おうかどうしようか迷って、結局荷物になるから買わなくて、覚えてました。 電子書籍…

あいたくて…(ゲーム) その3(クリア・ミニ攻略付き)

初回クリアしました。 普通に進めているとなかなかクリアできない(隠されたクリア条件を発見するのは常人には不可能レベルで難しい)と思うので、攻略本必須の難度でした。 攻略本を参照しつつ、イベント発生条件となるパラメータの数値を意識しながら、な…

クローディアの秘密

有名だけど読んだことなかった児童文学をもう一作読んでみました。 アメリカの児童文学作家E・L・カニグスバーグの1968年作品『クローディアの秘密』。 12歳の少女クローディアと9歳の弟ジェイミーが家出してメトロポリタン美術館に隠れるというところから…

モモ(ミヒャエル・エンデ)

1973年作・1974年邦訳の児童文学小説『モモ』(ミヒャエル・エンデ)。 国語の教科書の例文に登場する模範的な架空の生徒がよく読んでいる小説(わかりにくいか)。 実は読んだことなかったので読んでみました。 モモ (岩波少年文庫) 作者:ミヒャエル・エン…