レベル14くらいまで来ましたけど、ストーリーはさらに雑に(国家を背負った戦いなのに、やってることが学園もの漫画レベルなところがたまにある)、しかしゲームとしては一層面白い感じになってきています。
戦闘バランスは本当にシビアというか、難易度ノーマル設定でも、最善手を打ち続けないといけない感じです。
理不尽ではないけど、一手間違えると総崩れする。
戦闘が厳しい代わりにボタン一つでやり直せるので、詰みそうであれば、最初からやり直して敵がぬるい行動パターンをとってくれるまで待つ、みたいなことになります。元祖ロマサガ2とかが好きな人ならハマるバランスです。
格下の敵にはコマンドバトルにならず、回避しつつのアクションバトル。いったんRB(R2ボタン)でダッシュしてひきつけて、隙ができたところを背後から叩く。これも爽快感があって楽しい。
ダンジョン探索は面白いのですが、節約が重要になってくるので、コスト低めのジンテーゼ(合体スキルのこと)を駆使してなるべく効率よく倒していくことが必要になります。
このジンテーゼが今のところ一番好きですね。
某ボス戦で雑魚散らしに大活躍してくれました。