みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ヨシ子さん & El Condor Pasa

桑田佳祐の新曲、「ヨシ子さん」。

あんまり良くないなあ。何か声もMVも「老けたなあ」って感じしかしない。英語歌詞とか掛け声に黄金期のキレがないんですよね。

あと、枯れた年なのに無理に下ネタ入れてる感じがイマイチかも。

 

ヨシ子さん  (通常盤)

ヨシ子さん (通常盤)

 

  

(公式動画)


桑田佳祐 - ヨシ子さん

 

 

 メロディ的に一番の聴かせどころになってるはずの「ヨシ子さ~ん」(1:25~1:35くらい)のところって、これに似てませんかね。

 

 


Simon & Garfunkel - El Condor Pasa (If I Could) (Audio)

 

有名な「コンドルは飛んでいく」ですが。

どうしてもこれのサビ(1:25~1:30くらい)に似てる気がするんだよなあ…。

 

 

桑田佳祐はもう大御所で年なんだし、もうちょい正統派の曲でいいんじゃないですかね。新奇さではもう若い人に勝てないと思うので。