みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ジークフリート伝説集

ジークフリートという名前自体は、Sa・Ga2秘宝伝説の戦士系最強の敵だったり、ペルソナの「剛毅」アルカナの最強ペルソナだったりするので見覚えのある人もいると思うんですが、実際にその伝説はあまり知らない。

ということで読んでみました、『ジークフリート伝説集』。

 

ジークフリート伝説集

ジークフリート伝説集

 

 

読んでみると、けっこうえぐいこともやってる英雄ですね。

異なる時代に複数の伝説があるので(別の時代だと「シグルド」だったり)どれが正伝なのかは不明ですが。

 

とりあえずロマンシングサ・ガ2のアマゾネスの1人「クリームヒルト」がジークフリートの妻に由来することはわかりました。

あと、サ・ガフロンティアの序盤でギュスターヴが鋼鉄の剣を造るために鍛冶屋に弟子入りする場面は、このジークフリートの伝説からとっているみたいですね。

 

そう考えるとSa・Gaシリーズは意外と原点に忠実なのかもしれない。