みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

Sa・Ga2 秘宝伝説(Sa・Gaコレクション)

発売年のクリスマスプレゼントでした、1990年のゲームボーイソフト『Sa・Ga2 秘宝伝説』(スクウェア)。

 

これもアプリ『Sa・Gaコレクション』で遊べますので、3→1とクリアして、最後に遊んでみています。

難度的にはやや高めなので、3部作を未プレイの方は最後に遊んだほうが良いかと思います。

 

他2作と同じく、お金はサクサク稼げる仕様になっているので、店売りの武器や道具であれば気兼ねなく使えます。

ステータス(力・素早さ・魔力)も、オリジナル版よりは上がりやすくなっている気がしますが、それでも一般的なRPGと比べると上がりにくいので(レベルアップ方式ではなく、戦闘中の行動により力や素早さが徐々に上昇するシステムです)、意識的に稼ぎをする必要があります。

 

そして、有名な裏技。

(下の写真、本来は進入不能な池の中にいます)

 

f:id:sakyuutarou:20211225225404p:plain

 

この裏技、ストーリーを無視して先に進めることよりも(先に進んでも強すぎる敵がいるのであまり意味ない)、「いじわるなダンジョン」の宝集めがラクになることのほうにメリットがあります。

敵が強いのでダンジョン探索の際に何度も全滅しますが…。壁をすり抜けできるのはとても大きい。

ただ、ここまでやってもまだシビアなゲームバランスではあるので(少し強い敵が10体くらい出現するとあっさり全滅するので)、その辺、当時らしい手応えがあって良いです。