みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍その17 (全国に緊急事態宣言)

午後に検討して夜に緊急事態宣言拡大とか…。
すごい迷惑、としか。

「一丸となって」「一致団結」って言うけど、そもそも情報格差がありすぎて団結以前の問題です。
検査数を絞って何がしたかったのか、意味がわからない。

まあ、自粛はしますけどね。
でもそれは国全体のためじゃなくて、そこまで政府を信用できないからですが。
自分の身は自分で守るほかなし。

むしろオリンピック延期発表前に迅速かつ徹底した措置をやらなかった国や東京都の問題とかを「一丸」「団結」みたいな美辞麗句で棚上げにする雰囲気は嫌ですね。

インターネットとかグローバル化とかあったけど、結局、大政翼賛の時代からあんまり変わってないんだろうか…とも思います。
こんな事態なんだから異論はやめろ、後にしろ、というような。
でも、ショボい布マスクに文句言うなとか無理なので。

コロナのための自粛は自他のために仕方ないと思いますが、ヤフーコメントにある気色悪い「団結しよう」「文句は後回し」とかいうコメントが工作でないなら、まだそういう国だったんだな…ということに凹みますね。
団結しなかろうが、文句を言おうが、封じ込めに協力するんであればそれでいいじゃないの、と思いますけどね。