みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021年もランキング的な何かを

このブログも新旧通して11年を迎えます。

年に1回、自己満足的な動画ランキングをブログ上でやってます(過去10回)。


ランキングと言いつつ、実態はものすごく自己満足的なお薦め音楽&MV集です。

今年も(需要は100%無視で)やってみます。

 

前回

みちのく砂丘的動画ランキング2020 - みちのく砂丘Ⅱ

 

知り合いの方からはおそらく「アンタいろいろ仕事溜めまくってるのに、ランキング作ってる暇あるんかい」というツッコミは有り得ると思いますが…、息抜きも仕事のうちということで、ご容赦いただければ。

10回もやってくると、あとで自分で見返してみて「ああ、この時期はこのMVよく見てたなあ」なんてこともあるので、いわゆる自分史的な意味合いもあります。

 

今回の対象になるのは、昨年のランキング日(2020年9月14日)の翌日以降、約一年間(今年の9月14日ころまで)に、このブログで紹介したMV&動画。

これから記事にするのも入るかもしれません。

基本はJ-POPや洋楽などの楽曲&MVです。たまにゲーム(音楽)とかも。

ブログに載せた時期を基準にするので、時期的には古いMVや動画も対象になります。

 

選考は基本的にお気に入り順で、10曲+αです。

ものすごく暇な方は、どの動画が入りそうか、予測してみていただければ。

過去ランキング見ていただくと、ブログ主の好みの曲やMVの方向性は概ねお分かりいただけるのではないかと思うので、意外と予測しやすいかもしれません。