みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

みちのく砂丘的動画ランキング2022

年一回、ブログ主の個人的なお気に入り動画(主にJ-POPと洋楽)の10選+αです。

徹頭徹尾、自己満足かつ、この忙しい時期にというところですが、せっかく年一回やってきたから今年も、ということで。

なお、9月という半端な時期なのはブログ開設の月だからです。

相変わらず、2022と銘打っていますが、この一年間(2021/9/14~2022/9/19)に、このブログで記事にした曲やMVを対象にしていますので、最新のMVばかりではなく、やや古いのもあります。

 

前回

みちのく砂丘的動画ランキング2021 - みちのく砂丘Ⅱ

 

世間の評価とは一致しないと思いますが、個人的なお気に入り曲&MV集ということで。

10位から1位までの10曲+番外(ランク外だけどインパクトの強い曲)2曲です。

 

 

 


10位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=VTUgZ3-Ovws

 

かつての勢いはないにしても、当初はなんか一発屋で消えそうとか思ってたので、続いてるのはすごいなと(超失礼)。不変のスタイルも良いものだなと思います。

 

 

 


9位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=Zd9jeJk2UHQ

 

狙ってはなかなか作り出せないシュールさが良かったです。歌詞もMVも、未だに意味はよくわかってないです。

 

 

 


8位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=SPYX2y4NzTU

 

サビのよくわからない繰り返しが何となく耳に残りました。所属事務所に関してはあまり良いうわさがないとも聞いてますが頑張ってほしいところです。

 

 

 

 

番外2

(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=t-wFKNy0MZQ


ドタバタでお下品なコミックソングですが、振り付けも音楽も意外としっかりしてますね。面白いだけじゃないというのが良かったです。

 

 

 


7位

(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=o3wS2tdlZtE

 

ちょっと懐かしい感じの曲ですが、かなりリピートしました。しかしすごい美人。

 

 

 


6位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=V--pOeZ2T-c

 

元々こういうドリーミーな曲調はけっこう好きです。囁くような間奏が良い。

 

 

 


5位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=uS_y_65CcpA

 

2番のサビに入る前から最後までの勢いが良かったです。脇役陣も良い。

 

 

 

4位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=a91l68GJK4w

 

メンバーの一人一人にきっちり輝くポイントを作っているのがすごいと思いました。

 

 

 


番外1

https://www.youtube.com/watch?v=7hwUDwxv980

 

なぜか一時期リピートしてしまいました。最初の右に目が行くなあ…。

 

 

 


3位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=KLu7QyEpdBM

 

ラストが…ですが、曲も良いし、映像が全体的に芸術的で良いと思いました。結局何をしたかったのか、はわかりませんが(普通になってみたかったのかな?)。

 

 

 


2位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=2DzXZbmiU_M


何回か見返して、ようやく全体の話とラストの意味がわかりました。やっぱり青春っていいなあと。

 

 

 


1位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=eEFVxI9lqjU

 

もう以前のようなMVと曲は出さないのかなと思ってたので、この復活はなかなか嬉しい。何度もリピートしましたが、2:03あたりからの数秒のシーンが特に好きです。

 

 

 

 

そんなわけで、新旧ブログを通して12回目のランキング(というかお気に入りMV集)でした。

来年こそコロナ収束(ここ毎年書いてますが)…と、もうちょっと暇になってるといいのですが。

 

当ブログをご覧いただいている読者の方に感謝しております。

今後ともよろしくお願いします。