みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

約13年ぶりの志津川

震災後、初めて志津川に行ってきました。

気仙沼は何度か行ってましたが南三陸は、なかなか行く機会がなかった…。

13か14年前くらい(震災前)には頻繁に行く機会があったんですけども。

 

旧志津川駅の待合ベンチで仙台に帰るための電車(1時間に1本あるかないかだった気がする)を待ちながら、近くにあった(当時は駅近くにあった)ウジエスーパーで買った海鮮丼を食べるのが楽しみだったような記憶がよみがえってきました。

ガラケーのアプリで暇を潰しながら、ですね。

 

湾のある港町(ゆえに震災被害も甚大)で、震災前とはだいぶ様変わりしてました。

ただ、山がすぐ近くにある町でもあるので、山の形は前と変わりなく、何か見覚えある感じでした(特に志津川高校のあたりは何となく)。

 

帰ってからネットで調べたら、志津川高校も生徒数減で大変みたいですね。

町が校名を「南三陸高校」に変更しようとしているみたいですけど、私は(地元民でもないですが)「志津川」という呼称がとてもかっこいいと思いますので、志津川高校には頑張ってほしいなと思います。