みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

金田一少年の事件簿 飛騨からくり屋敷殺人事件

東映のYoutubeで『金田一少年の事件簿』が週ごと期間限定公開されていますが、今週は『飛騨からくり屋敷殺人事件』です。

(もし初めて視聴する場合はコメント欄でネタバレしまくってるのでコメント欄は見ないほうが良いかも)。

以前にDVDレンタルで見たことはありましたが再度視聴。ネタバレ知ってるとコメント欄が面白いです。

 

 

ずーっと前にも書いた気がしますが、『金田一少年の事件簿』の中では特に好きなエピソードの一つです。

トリックはシリーズの中では簡単なほうですし(何となく目算はつく)、ストーリー的にも『異人館村殺人事件』(他作品もそうですが検索すると一発でネタバレしやすいので注意!Amazonや楽天ブックスでの検索が無難です)ほどの意外性や盛り上がりはありませんが、全体として非常に丁寧で、伏線を綺麗に回収する仕掛けが素晴らしいです。

 

あと、これも過去に何度か書いてますが、登場人物の巽もえぎがかわいい。

『秘宝島殺人事件』の茅杏子といい、こういうクール&ミステリアス系美人キャラは大好きです。

アニメ版で演じているのは声優の西村ちなみさん。

後年のメジャーな役としては『おじゃる丸』ですが、個人的には『リフレインラブ2』のチカ(派手な女子大生)を思い出します(古い上にマイナー)。