みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

雪夜叉伝説殺人事件

今週アニメ配信されている、金田一少年の事件簿『雪夜叉伝説殺人事件』。

連続配信は今回で終了ということですが、個人的には充実した期間でした(あとはネットTVでレンタルしようかなと)。

アニメ版は、登場人物は変わりませんがかなり改変されています。

 

主な改変ポイントとしては

・明智の初歩的な推理ミスのくだりが削除(原作では明智が初登場で敵ポジションだったが、アニメでは先に登場していて良い人キャラになっていたため)

・速水と加納の芸能界ウラ口論シーンが削除されて速水玲香が裏表のない清純アイドル化(テレビアニメとして芸能界風刺はまずかったか)

 

 

 

原作では、ホラー風味満点だったそれまでと比べると、第3作のこの作品から、一気に絵柄がソフトになりました。

 

トリックはかなり無茶でしたね。

外伝的作品『犯人たちの事件簿』でもいじられてましたけど。

 

(以下、ネタバレそのものではないがネタバレに繋がる記述あり)

 

 

私が犯人の立場なら先に○○○○を作っておいて、最初はそこを通らずに山荘に向かい(そういうルートで向かうようにしておいて)もし誰かに見つかったら中止して別の機会を探すかなと思います(無理にその時じゃなくていいはずなので)。