みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

蒼天航路(アニメ版)

『蒼天航路』GYAO!で残り期間わずかですが無料配信されてますね。

一番いいところの手前で打ち切られた黒歴史アニメでもしっかり配信してくれるのはありがたいですが。

昔DVDで見ましたが再度見てます。

 

 

作画がものすごく頑張ってるところと力尽きてる(一枚絵を重ねてるだけとか)ところの差が激しい。

今思うと『鬼滅の刃』の作画はすごかったですね。

 

原作からの改悪が多いと言われています。

たしかに、特に最序盤の悪役、○○の最期について、漫画にない断末魔(拷問)の描写入れてるのはちょっと、と思いました。○○は最期は余計な悪あがきせず諦めの表情を浮かべて終わるのが良かったのに。まあ最序盤でいろいろあるから「ざまあ」的な部分はあるのかもしれないけど、「悪党には悪党の報いがある」(董卓)の言葉通りに報いを受け入れていったというほうが良いような気はします。

 

ただ、他作品では凛々しい(ボーイッシュな)役や少年の役が多い有名声優さんが本作ではお色気100%キャラの貂蝉を演じていたり、他にも有名声優さんがちらほら出ていたりするので、そういうのはオタク的な視点からすると面白い。