みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

チョコレート ♪ キッス

コロナ関係の記事が続いてしまったのでちょっと緩めなオタク系を。

2002年にデジキューブから発売されたゲーム、『チョコレート ♪ キッス』。

バレンタインをテーマにしているのでちょっと季節外れになりましたが。

 

チョコレート♪キッス

チョコレート♪キッス

  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: Video Game
 

 

街中にあまり出ないようにしている生活で、久々にやってみるかということで、部屋の片隅でホコリをかぶっていたのを引っ張り出してきました(他にもいくつかオタク系を…これはまた別に書きます)。

遊んでみて、やっぱり地味に面白い、というか普通に良作です。

 

テキストが、今でいうラノベのような笑いのセンスがあって、ちょっと古さは否めないですが、それでも今読んでも結構面白い。

主人公のおちゃらけた友人役の声優がなぜか一番大物で、エヴァンゲリオンのカヲル君の人です。まさに怪演です。

 

それにしても、1回目遊んだときはまだ見習い時代だったか、社会人になるかならないかくらいの時期だったので特に何も思いませんでしたが、今遊んでみて思うのは「これが、もう20年近く前なのか…」ということですね(笑)。

数字にするとすさまじい年代差。

私の世代からすれば1970年代後半のラブコメ(どんなのか想像もつきませんが)を見てるようなものですからね。

ゲームに登場するヒロイン達も、実年齢で言えば既に35歳くらいになってるはずなので、遊びながらちょっと遠い目になったりもしてしまいます。