みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

チョコレート ♪ キッス

コロナ関係の記事が続いてしまったので、ちょっと緩めなオタク系を。

2002年にデジキューブから発売されたゲーム、『チョコレート ♪ キッス』。

 

チョコレート♪キッス

チョコレート♪キッス

  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: Video Game
 

 

街中にあまり出ないようにしている生活で、久々にやってみるかということで、部屋の片隅でホコリをかぶっていたのを引っ張り出してきました(他にもいくつかオタク系を…これはまた別に書きます)。

遊んでみて、やっぱり、地味に面白い、というか普通に良作です。

 

テキストが、今でいうラノベのような笑いのセンスがあって、古さは否めないですが、それでも、今読んでも結構面白い。

主人公のおちゃらけた友人役の声優がなぜか一番大物で、エヴァンゲリオンのカヲル君の人です。怪演です。

 

それにしても、1回目遊んだときはまだ見習い時代だったか、社会人になるかならないかくらいの時期だったので特に何も思いませんでしたが、今遊んでみて思うのは「これが、もう20年近く前なのか…」ということですね(笑)。

私の世代からすれば1970年代後半の恋愛ドラマを見てるようなものですからね。

ゲームに登場するヒロイン達も、実年齢で言えば既にアラフォー世代になってるはずなので、それはそれでありかも、と、遊びながらちょっと遠い目になったりしています。