みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

無双OROCHI2 Ultimate

プレイステーション3版『無双OROCHI2 Ultimate』(2013年)、長らく積んでましたが、最近になって積みゲー消化の趣旨で遊び始めました。

これでもう10年前のソフトと言うのだから時の流れは速い。

 

無双OROCHI 2 Ultimate (通常版) - PS3

無双OROCHI 2 Ultimate (通常版) - PS3

  • コーエーテクモゲームス
Amazon

 

真・三國無双シリーズ(6まで)と戦国無双(3まで)のキャラクターが、魔王OROCHIによって時空のゆがみが生じた異世界で戦うという、前作と同じコンセプトのストーリーです。

戦国時代の日本語と古代中国語がどうやって通じているのかという細かい疑問や時代考証の整合性はさておき、無双キャラを題材にした異世界ファンタジーと見たほうが良いですね。

本作では、テクモのゲームからの参戦キャラも多数いるので、本当に何でもありです。

いずれも正史・演義問わず領土の奪い合いと命の奪い合いになる本編とは違い、あり得ないことですが、共通の敵に向かって共闘するストーリーは、設定のハードさの割にどこか和やかで良いです。

 

とにかく把握しきれないくらい味方武将の人数が増えていくので、均等に戦に出すのはかなり難しいし手間がかかりますが、難易度は「普通」でやる限りかなり低いので、気楽に遊べます。

 

ただ、敵武将の無双乱舞(必殺技)が大体強烈です。

間近で食らうと一撃でゲームオーバーになることもある。

結果的に、鍛えれば近接攻撃キャラが強いですが、途上段階では王元姫のような遠隔攻撃キャラが強い。

軸がずれると敵に攻撃が当たってくれず隙も大きいので、近接攻撃キャラの中では、力が強くモーションがどっしりとしたキャラ(初期に近いメンバーだと、立花誾千代、張遼、 龐徳、太史慈あたり)が非常に強い気がします。

立花誾千代のように雷光の剣を持った完全に架空っぽいキャラもそれはそれで良いですが、張遼、 龐徳、太史慈のような一応は現実準拠のスタンダードな武将キャラがちゃんと強く、使いやすいのは良いです。

特に張遼は最初から人気キャラですが、太史慈も、地味に無双1からずっといますからね。何か報われてる感じです。