みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

無双OROCHI2 Ultimate その2

(たぶん)中盤くらいまで進めました。

私は基本は無双ファンですが、前回とは違って、今回はやや批判的に。

 

前回記事

無双OROCHI2 Ultimate - みちのく砂丘Ⅱ

 

無双OROCHI 2 Ultimate (通常版) - PS3

無双OROCHI 2 Ultimate (通常版) - PS3

  • コーエーテクモゲームス
Amazon

 

このゲーム、根幹部分となる戦闘は面白いです。

ただ、キャラ育成がだるいのです。

特にキャラの友好度上げが非常にめんどくさくてなかなか先に進めない。

これ、もう一工夫できたよね、と思っちゃうポイントです。

惜しいゲームというか。

 

ストーリーを進める度に無双キャラがどんどん加入してくるので、ストックした経験値を新加入キャラ(レベル1なので弱い)に割り振ることはできるんですが、キャラはやっぱり戦闘で育てたいのです。戦闘が肝のゲームですし。

その代わり、友好度をもっと簡単に上げさせてほしかった。

 

友好度を上げるためには各戦闘ごとに指定された「ミッション」(例:敵を300人撃破)をこなすわけですが、これを達成すると友好度が上がり、逆にミッションをこなせないと下がります。

 

曲者なのが、序盤から時々出る「敵を600人撃破」。これ、普通に進めると600人も倒せない戦闘もあるのです(特に最小限の交戦で敵陣に潜入するタイプの戦闘)。そうすると、敵ボスを倒せるのに倒さないで他の武将をチマチマ狩る必要が出る。

 

もっと曲者なのが「体力30%を維持しつつ敵武将を3人撃破」。体力30%維持は、鍛えたキャラなら余裕でこなせるのですが、弱いキャラを地道に戦闘で鍛えていくのが楽しいのに、「体力30%を維持」だと、弱いキャラを思い切って出せないわけです。

 

武器強化もそこそこのコストがかかるので、沢山の武将を入れ替えながら進めていくはずのゲームが、お気に入りの武将だけ強化して進めることになりがち。

それを防ぐためか、ステージ解放条件として特定の武将との友好度上げが課されているわけです。

しかしそれが逆効果で、「友好度を上げるためにミッションをこなす」→「ミッションをこなしやすい戦場を選んで、弱い武将は(効率のために)出さない」を繰り返すことになります。

こうなると友好度上げに作業感が出てきます。

 

結果的に敵が多くて効率が良い&そこまで厄介な敵が出ない「上田城の戦い」と「長谷堂の戦い」を繰り返しているわけですが…。

もうちょっと何とかならんかったかなあ、と思いますね。

今回は愚痴っぽい記事ですみません。