みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

学習まんが ヤマトタケルノミコト

コロナは幸いにも陰性でした。

復調はしましたが、何か気合い入れに漫画でも読むかなと。

昭和の学習まんがですが。

 

 

実は日本神話には疎いのです(古事記も日本書紀も知らない)。政治利用されやすいから無意識に避けてきたってのはありますが。

でも、「ムロタニ・ツネ象」先生の漫画は歴史漫画の中でも抜群に面白い。

この「ヤマトタケルノミコト」も、割りきった感じが良い。けっこうひどい謀略使ってるなあと思うところはありますが、主人公だから許されるという(笑)。

 

今だとポリティカル・コレクトネスというもので修正されそうな箇所は山ほどありますが、この漫画自体が昭和の史料として貴重だと思いますね。